プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

 

2010.04
23
(Fri)
我が家の玄関内部です。
あまりに雑然としているので、心境としては決死の公開なんですよぉ

まずドアを開けて入ると、正面にオープンな棚収納があります。
(右側の開け放したドアの向こうはリビング)
左側は脱衣所兼ウォークインクローゼットへの引き戸があります。

入って正面のここは、家の顔となる重要な場所。間違いなく・・・・
佐久間先生のおっしゃるように絵画でも飾れば・・・なんですが、
しか~し、間違いなく、帰宅時に一番!物を置きたくなる場所なんですぅ~。

カギ・鞄、冬ならマフラー等の防寒類、定期や小銭・・・・・
夫にいたってはレシート類までポケットの中のものを洗いざらい置いてくれます。 

なので?!まったく片付きません
 整えても整えても、すぐに雑然~

でも~~~、とぉっても便利な場所なんですぅ

ココがあるので、出掛けに小物を探してバタバタということはほとんどなくなりました。
玄関正面
一番下の段の左側にベルメゾンで購入したスタッキングワゴン→を置いて、子供の靴下と帽子とバッグを入れています。
この高さだと、子供でも手が届くので自ら取り出して着用し、自分で片付けてくれます。
一番下の段は2歳の下の子の靴下、中段は5歳の子の靴下、上段は二人のバッグと帽子という具合です。
横幅約35cmなんですが、写真の印象よりも小ぶりな感じ。

当初は、夫にも下段にカゴをあてがっていたのですが、何でもかんでも無造作に入れてしまうので、カゴが重さで変形(上から2段目にあるのがそうです。)してしまい今はスチールのバスケットを場違いながらも置いています。
 左に置いたスタッキングワゴンよりも一回り大きいウッドボックス→を右側に置いたら夫君の物もすっきり収納できるかしらん?

玄関さて、入って左側の方に目を転じると・・・幅の狭い壁の向こうに靴棚があります。この靴の臭いが不安だったのですが、気温が低い為か、今のところまったく気になりません。一応、佐久間先生の気づかいで24時間換気の吸気口を靴箱のにつけているのでその効果かもしれません。
壁の裏側には突っ張り棒を渡し上着類をハンギングしています。 
これも便利 便利 
ハンギングの下には収集日待ちの新聞紙を置いたり、シーズンによってはスキー板を置いたり・・・
ハンギングの反対側が脱衣所兼ウォーキングクローゼットの入り口があります。
 玄関コート掛け
このハンギングと靴箱は位置と壁のお陰でもろ見えではないので、
多少雑然としていても、まだ許される感じです。
そう考えると、正面のカギや防寒具やらポケットの中のものを置いておく棚も、
靴やハンガーのように壁の後側に造っておけば、こんなに雑然とせずに便利に使えたんですが・・・それが残念

玄関タタキ玄関入り口
足元のタタキは↑こんな感じ。正面から見たところ  ↑靴箱を背にリビングの入り口の方を見たところ


図面



2010.04
16
(Fri)
キッチンの背面の食器戸棚はタカラスタンダードさんにI型キッチンの扉と同じ面材で作成してもらいました。

専業メーカー製だけあって、食器を入れる棚板はメラミン加工?で多少濡れても大丈夫ですし、
扉も開閉もスムーズ&面材もメインのキッチンと統一できたメリットがありました。

その上、大工さんが作るよりも、かなりとのことでした。
でも、その安いというタカラでさえ、引き出し部分は17万もしたので、造作の引き出しはあきらめ
後づけでIKEAの引き出しを自分で組み立てて使うことにしました。

このIKEAの引き出しは、枠と引き出し、前板等の部品を購入して自分で組み立てます。
枠と引き出し、前板だけだと17500円ですが、別売りの背面への固定のレールと足と取っ手を別途購入が推奨されています。

取っ手がないと確かに引き出しにくかったので、セールの2個190円を3組購入しましたが、
背面レールと足は購入しませんでした。床に時下置きして使っています。

スタッフには足がないと一番下の段が床にすれて引き出せないといわれましたが、そんなことはなかったです。
上の4段に比べると、ちょっと出しにくいですが、引っかかることはなく、足なしでも十分使えます。

背面固定レールをつけないと、足部に前方荷重がかかり破損の危険ありといわれましたが、
足がないので、背面に固定しなくても前にずり出ることもなく、まったく問題ないです。(今のところ)

組み立ては、取っ手の設置をするために2~3センチの引き出しの前板を貫通するネジ穴をあけなければなりません。
そのため、別途4千程度の初心者向けの電動ドリルを購入しました。

電動ドリルでブゥィィィィ~ンです
もうこうなったらDIYに目覚めそう

もし足を購入せずに「蹴込み板」を購入したら、長さをカットするために電動ノコギリが必要だし、IKEAの場合、組立て家具というよりも、もうDIYキッドです。

こちらのサイトをみると、組立てのイメージがわきますよぉ→IKEAの組み立て方 その1

DIYするぞぅの覚悟があれば、中に入っているマニュアルを見ながらが組み立てますが、絵なのでわかりやすく、
このユニットは小ぶりだったのので、女手一人で組み立てることができました。

わからないときは電話するように書いてあり、専門のオペレーターにつながり、親切に教えてくれるシステムにはなっています。

私の場合は、なんと大事なマニュアルが入っていなく、電話してみると、
30分以内にメールでマニュアルをおくりますとのことで、こういう対応になれている感じです。

このIKEAの引き出しは、他にはどこを探してもカウンターの奥行きD400に合う引き出しはなかった上、値段の割りにソフトクロージングだしなかなか良かったです。
2010.04
16
(Fri)
キッチン背面 キッチンのシンクの背面です。

カウンターの右側が勝手口、左側は棚板だけの収納棚です。
このカウンターアバウトで幅180センチ程もあるのですが、
右からトレーなどの梱包材の分別ゴミ、生ゴミ処理機、不燃ごみ、箸やスプーンを収納する引き出し(W400)、米びつ、その他ゴミを置くといっぱい、いっぱい。

他にも、缶、ペットボトル、可燃ゴミ、金属などを分別しなくてはなりません。

缶、ペットは勝手口の外にカゴを置いて、シンクですすいだら勝手口を開けて投げ込むようにしていますが、

今思えば、生ゴミ処理機も勝手口の外に置けるように勝手口外に電源と庇を設置すればよかったです
そうすれば可燃ごみもカウンターの下に収められたのに・・・。

当初の理想としては、カウンター幅と同じ幅の引き出しを1段だけカウンターのすぐ下に、2パーツか3パーツに分割して設置したかったのですが、見積もりで引き出し部分が17万だったので、あきらめました。

変わりに、IKEAで5段の引き出しの安いユニットを買ってきて組み立てました。
その幅分で40センチが占領

カウンター上は当初は、炊飯器やホームベーカリーを置いていましたが、
湯気が吊り戸にあたるのが気になるのと、
ホームベーカリーの内釜を取り出すときに吊り戸に干渉して、取り出しずらいので、スタディールームとの間仕切り側に移設しました。

もっとも、吊り戸の下側はメラミン樹脂の棚で、スタディールームとの間仕切りは距離は開いているものの無垢板なので、どっちが良いのかは微妙~なんですが・・・・

ホームベーカリーの左はお茶やコーヒー、紅茶などをまとめて置いてます。
中段のトースターの後ろ側はシリアル類が保管されてます。
キッチンとスタディーコーナー間仕切り


調味料置き場
さて背面のカウンターに話は戻りますが、
カウンターのコンロの後ろに当たる部分に調味料置き場の小棚を作ってもらいました。
これがとても便利で片付きます。
とてもお勧めです。



2010.04
16
(Fri)
我が家のキッチンで設置にこだわったのは水きり棚
キッチン水切りものぐさ主婦としては、洗ったものを一つ一つ布きんで拭いてしまうなんて・・、考えられない~
食洗器で洗ったものはそのまま余熱で乾かすのはもちろんのこと、
食洗器に入らないものも!洗ったらそのまま放置して乾かすのが当たり前。

今流行の対面式のオープンキッチンにしたら、そのお鍋たちはどこで乾かしたらいいのでしょう?
前のマンションでは、鍋たちはコンロの上において乾かしていましたが、
他の料理をするときに油ハネするし、料理するときにいちいちどかさなくてはいけないし・・・。

夫は、吊戸がつくと圧迫感があるからフルオープン&カウンタートップもフラットが希望だったのですが、
毎日使うのはこっちです。
水切り棚&手元も見えないようにカウンターもシンクから15センチ立ち上げてもらいました。

実際に住んでみると、最近は分別ゴミも洗ってから廃棄が原則なので、
鍋以外にも分別ゴミの包装パックや牛乳パックを干しておく場所として必要不可欠な場所です。
カップ類もさっとすすいで干しておくことができるし

ただ問題が生じました。
ギリギリになって水切りの型番を変更(田窪製→タカラ製)したら、
水きり棚は私の身長では手が届かない高さに付いていました。
田窪製よりもタカラ製のほうが天井からの下がりる長さが小さかったためです。

垂れ壁の高さもタカラ製の高さに合わせて当初の指定よりも高い位置に変更されていました。
本当は、垂れ壁の高さ指定を優先して、水きり棚の取り付け位置を下げて調整してくれればよかったのですが・・・

水きり棚が届かないと使い物にならないので、写真のように金物の継ぎ手をつけて、修正してもらいましたが、
垂れ壁のほうはもう修正がきかず
水きり棚が垂れ壁よりも下がっている状態になってしまいました。

その結果、時々水きり棚の後ろ側から水滴がカウンターの上にポタポタ垂れてしまいます
これさえなければ大満足だったんですが・・・。

ちなみに直前になぜ型番変更をしたかというと、
タクボ製の見積もりがインターネットでの販売価格に比べて、あまりにも高額だったためです。
いくら取り付け価格込みとはいえ、これは高すぎるでしょうって見積もりで、
同じ値段でタカラの良いほうの型番に変えることができる内容でしたので。

カウンターの立ち上げ15センチは大正解で、リビング側から見ても高すぎず圧迫感ないし、
子供の様子も良く見えるし、
シンクからのカウンターへの水ハネもまったくなく(水切棚からの水滴はあるけど)OKでした。

ちなみに、全居住のマンションのカウンターのシンクからの立ち上がりは10センチで、
時々カウンターの天板や天板のシンク側の側部の部分に水はねがあり、
カウンタートップは素材が木なので気になってましたが、

15センチあるとカウンタートップの側面にも水ハネしません。
(その下はキッチンパネルなので、お掃除楽々です。)







2010.03
28
(Sun)

外構:玄関とリビングのひさし 

我が家の玄関のひさしは60cmしかありません。これだと、ほんの雨しのぎっていう感じの出幅です。

子供がいると玄関先でもたもたすることが多く、
また、自転車に多少雨よけもほしかったので、もっと広い庇がほしかったのですが、
建築確認申請後だと、庇は建築面積の変更になりちょっと面倒みたいです。

そこで外構の見積もりを取るときに、せめて自転車の雨よけだけでもと思い、サイクルポートを提案してもらいました。

数社見積もりを取った中で、IMPさんの見積もりが思ったよりも安かったので、
少し予算を足して、玄関から駐車場の一部までカバーするサイズのカーポートを玄関の前に設置してもらうことにしました。

すでについている玄関庇の上に少しかぶるようにつけてもらいました。

夫は最初駐車場メインのカーポートをほしがっていましたが、
結局、玄関まわりと駐輪スペースメインで、
車には前半分、助手席側+αがカバーする感じで屋根がかかりました。
(駐車場は建物の西側なので、その前4分の1の縦2分の1くらいまで屋根がかかる感じです。)
玄関屋根我が家は敷地内に東京電力の電柱があり、電柱を避けた範囲で設置すると駐輪できるスペースが狭くなるので、無理やり電柱の部分をくりぬいて設置してもらいました。
電柱の部分から雨が滴り落ちてきてしまうのは残念ながらどうしようもないそうですが、
おかげで雨が降っても玄関先でゆったりです
バイク、私の自転車、子供自転車、ベビーカーもどこでも置けます。

車のつけかたを工夫すれば、雨にぬれずに荷物を降ろせたり、助手席から降りたりできます。
(運転席からはどうやっても濡れずに降りることはできませんが・・・。)

テラスと水栓
ワンズライフさんの外水道は散水栓で地面に埋まっている水栓だったため、レンガで立水栓を作ってもらいました。
とっても素敵
2階のベランダが狭くって、洗濯物が干しきれずに困っていたので、リビング前にテラスとテラス屋根&物干しを作ってもらいました。
窓からいつも洗濯物が見えるのは興ざめですが、子供の大量の洗濯物を1階に干せるようになったので、心置きなく2階には布団を干せます。
塀
塀はこんな感じ。
スカスカで目隠しにはなりませんが、道路と敷地のくくり感がでていい感じです。
コンクリートの庭よりもやっぱり植栽があったほうがぜんぜん素敵です。
潅木とかをもう少し植えて、目隠しももう少し何とかなると思います。


建物が建ってから外構内を頼んで良かった点
  ・実際にすんでみて困っている点を反映できた(洗濯物を干す広いスペースがほしいとか)
  ・素人にもイメージしやすい
  ・今更工期を急いでないので、じっくり業者を選べる。
   
  悪かった点:
  ・外構ができるまで駐車スペースが泥だらけで、車や玄関が泥だらけになった。
  ・表札やポスト、インターホンがない状態が続いた。

4社ほど見積もりを取って、IMPさんにお願いしました。

IMPさんは息子さんがデザイナー、親父さんが営業兼現場監督、お母さんが経理担当でこじんまりやり経費節減しているとのことで、見積もりは他社に群を抜いて安かったです。

CGデザイン提案はものすごくこだわりがあるとかハイセンスとかという感じではなく、普通の感じでしたが、
植栽も入ったら、我が家の雰囲気には良く合いとても良い感じになりました。
営業担当の親父さんは、ちょっとアバウト(よく言えば楽天的)な方ですがちゃんとした会社です。
(見積もり時のサイズミス等や塗装の流れ出しの塗りなおし等のフォローは気持ちよく、ちゃんと履行してもらえました。)

工事のグレードは親父さんいわく、ものすごくハイグレードではないけれど、安かろ悪かろではない、
ごく普通のレベルですとのことで、
そうはいっても見積もりがかなり安いので、ちゃんとやってくれるのかなぁと心配しましたが、

来てくれた職人さんがとても良い方で、
仕事は丁寧、いい加減な仕事はやらない、納得できる材料でしかやらないという職人気質でかつとても気さくな方で
こちらの要望にあわせて、微調整を労を惜しまずにやってくれました。

丁寧な仕事の分、仕事は早いほうではありませんが、我が家は急いでなかったので、とても良い方にきれいな仕事をしていただけとても良かったです。

駐車場のコンクリート、玄関前にカーポート、石張りのアプローチ、リビング前にテラス、テラス屋根、立水栓、大型物置、敷地周りの防草シートと砂利まき、植栽2m4本、0.5m×4本。

当初の外構予算からはかなりの持ち出しになりましたが、
当初あきらめていたテラス、テラス屋根もつけられ、サイクルポートはカーポートに格上げでき、物置もついたので大満足









2010.03
28
(Sun)
我が家の洗面所を公開します

片付けてから~~と思っておりましたが、
性格上一生片付きそうもありません
写真であらためて見ると、あまりに雑然としていて躊躇しましたが、開き直って公開で~す。

図面左の図面をクリックして拡大してみるとわかるとおり、
我が家の洗面所(図面西側)は玄関(南西角)とリビングの両方から入れる設計になっています。

洗面所1
←お風呂を背に玄関側を写したところ
写真の正面の明るいところが玄関です。
玄関はハンガーの左側に壁があって、お客様からはハンガーはダイレクトには見えないようになっています。
玄関入ってすぐに右に行くとリビング。
左の奥に入っていくと、この洗面所へ入れます。
家族は、玄関から入って→洋服を脱ぎ→手を洗い→リビングへ抜けられるように回遊性のある導線で設計してもらいました
洗面所2
←洗面所の西側壁面
ハンガー収納/洗面台/洗濯機とつづきます
洗面所3
←洗面所リビング・トイレ側の壁面
棚収納/棚収納(下は大工さんの手作りの巨大脱衣箱)
天井には★ホシ姫さま★です


「玄関からウォークインできリビングに抜けられる収納がほしい=シューインクローゼット」というのは、各社にプランニングをお願いした際のポイントでした。
しかし、ウォークインスタイルにすると面積を余分に取ってしまうため、リビングが狭くなってしまう等、設計者の皆さんは頭を悩まされた点でありました。

その中で、
佐久間先生はシューインクローゼットにさらに設計者からの提案として脱衣所をドッキングしたプランを出してきました。

リビング脇に「ウォークイン収納兼脱衣所」これが実に便利でした!!

実際に住んでみる前は、お客様は玄関からリビングへお通しし、家族は玄関から洗面所経由で手を洗ってからリビングへの入室を想定していましたが、

買い物帰りで荷物があったりすると、玄関からはまずリビングに入ることが多く、
玄関からウォークインできる収納にこだわったわりには、

帰宅
→玄関正面の棚に鍵や帽子をおく
→玄関左奥に上着を脱ぐ
→右手リビングを通って荷物をキッチン等へ置く
→洗面所にいって部屋着に着替え、手洗い・うがいをし
→リビングへ戻る

*子供はまずリビングになだれ込んでから、注意されて洗面所に手洗いうがいに行くパターン

唯一夫だけが想定どおり、玄関から洗面所へ入りスーツを脱ぎ、そのまま風呂へ
(便利!便利~!!と本人は言ってます。

なので、玄関から直接入れる!っていう点にはそんなにこだわらなくても良かったかもしれません。
つながっていれば、忘れ物・・なんてときに玄関から入れて便利だけれど。

だた、リビングからのウォークインクローゼット!これは絶対に便利!!!
それも玄関へでなくてもよいから、ワンウェイでなく回遊できるレイアウトがお勧めです。

リビングに洋服が散らる率がぜんぜん違います。
以前の家族の脱ぎ散らかした服とおもちゃが渾然一体となったリビングから無事脱出です。

また、洗面所=洗濯機を2階にする案も他社ではあったのですが、
リビングのそばに位置する方が、我が家の汚し屋2歳児の頻繁な着替えをすぐに放り込めるし便利です。
(テラス屋根ができるまでは、1階で洗って2階のベランダに干しに行きましたが、この移動は意外と苦ではありませんでした。)
その上、洗面所には衣類収納も併設されているわけですから、着替えさせるには超~~便利なわけです

上の5歳児も自分でウォークインへ行って着替えて出てこれるようになってきました。

この洗面所兼ウォークインクローゼットは作ってもらって良かった一つなのですが、
トイレの横幅をもう少し削って、洗面所の通路幅をもっと広く取ればもっと良かったと思っています。

通り抜けるには十分なんですが、
・着替えたり
・洗濯物を仕分けして収納したり、
・洗濯物を干し姫さまに仮干したり
・朝、洗面所で洗髪したり

・・・・・と人だまりができやすい場所なんです。
二人以上が溜まって何かをやるにはもうちょっとスペースの幅がほしいところです。

あと、付けてよかった~設備として、
電動の干し姫さますこぐ便利です。

本当は、写真のようにハンガーなどつるさなければ、天井にぴったり収納できるのですが、
ハンガーを収納する場所が他になく、
(当初は、洗濯機上に突っ張り棒で引っ掛けて置こうと思ったのですが、採光の妨げになるので却下)
また、風呂上りのバスタオルを干すスペースが足りないので、常に少し天井から下がっている状態になってます
2010.03
03
(Wed)
日当たり良好我が家は←の様に冬でも採光が良く、壁も建具も白っぽいため、家全体がとっても明るく気持ちが良いのですが、

他の部屋がすべて明るいゆえに、洗面所と台所の薄暗さが惜しい


窓の無いマンションに比べれば照明をつけなくても真っ暗ということは無いので、贅沢といえば贅沢なんですが、
明るいリビングから薄暗いところに入るので、昼間でも照明を点けないと作業をするにはちょっと

あぁ~、こんなにお天気が良いのに照明を点けなければならないのは悔しい~
あと、ほ~~~んのちょっと明るければ・・・って気持ちになります。

理由は、ファミリークローゼットを洗面所内に設け、収納最優先でほとんどの壁を収納に充てたため、窓を付けるスペースが限られてしまったためです。
(唯一、洗濯機上に小窓(洗面所の一番左にある)を設けたものの、洗濯機と洗面台の間に壁の仕切りがあり、洗面所中央や右側までは届かない。)

しかし・・・
洗面所の窓 あったんですよね見落としていた盲点が・・・
洗面台の上の良く吊戸棚を設ける部分です。


ここにFIXの窓でも付けていれば・・・
きっと気持ちよい光りが上から洗面所全体に降り注いでいたのに。
 
この部分は収納にしても高くて使い勝手が悪いだろうと、ギリギリのところで吊戸棚をやめた場所なのですが、

この場所こそ、窓にすべしでした

せめて、洗面台と洗濯機の間の間仕切りの壁の奥行きを収納の棚の奥行き(=300mm)までとしておけば、もう少し光りが届いたかもしれません。

台所も同様で、
W2550のI型キッチンの背面は全面収納にし、これは正解だったのですが、
出来上がってみると、吊戸棚の上の部分に天井から微妙な空間が出来ました。
台所吊戸の上(→既に雑然とした台所で) 

もし、この部分が窓だったら(はめ殺しで充分だと思います。)キッチンも上からの明るい光りが採れてもっともっと気持ちがよくなったのになぁ。

(ちなみに収納の右には勝手口、左には小窓があるのですが、シンク前はちょうど陰になってしまうんです

もっとも、キッチンのほうの空間は設計段階ではパイプスペースが来るので天井がもっと低くなる予定だったので、
設計段階で窓を入れ込むのはちょっと無理だったと思いますが・・・。

洗面所の洗濯機と洗面台との間の間仕切り壁は、
左右に四角い洗濯物干し(ピンチっていうんだっけ?)を壁と洗濯機の間に差込んで置けるのが便利だし、
洗濯機上部の棚板を支えるのに必要だったのですが、

もう少し奥行きが小さければ完璧だったのに~!

というのは、これだと洗面所で下洗いした洗濯物を洗濯機に直接放り込むことが出来ない

間仕切り壁の奥行きがあと300mm程小さければ、ぎゅ~っと絞って洗濯機へポイ出来たのに、
壁の前を通して放り込むと、ポタポタポタと水が床に垂れてしまうんですねぇ

そのため、バケツに一旦受けなければならない・・・このひと手間、
このひと手間が・・・面倒なのは、我ながらものぐさ主婦の真骨頂
観葉植物白い壁と明るい床で実際以上に広く見えます。
右の植物はワンズライフホームさんから新築祝いにいただきました。
2010.02
25
(Thu)

造作の棚板 

リビングの幅3m程の本棚が便利で、家族の本ばかりでなくおもちゃや写真なども置いたりするので、
棚板を追加することにしました。

ワンズライフホームさんの造作の棚で良く使うのは「イースタンホワイト」という無垢の木とシナ合板です。

見栄えは「イースタンホワイト」の方が良いのですが、重いというので収納関係はシナ合板を採用しました。
実際に使ってみると、見栄えの差は歴然

我が家の収納は全部扉の無いオープン収納なので、キッチンといえども「あ~ぁイースタンホワイトにすれば良かったぁ」という感じです。

また、強度という点でも、シナ合板はでした。
合板の木口周りは薄いテープ状の突き板を貼って処理するのですが、ちょっとぶつかると突き板がはがれてきます。
(まぁ、接着剤で貼ればよいのですが、棚板の間隔を合わせていた時点で既に2枚ほど剥がれてきたのは

で、イースタンホワイトは重いかといえば、厚さ25mmの物なら幅90cm以内なら、さほど重くて動かし難い感じもしませんでした。

だた、30mmの厚さの物になると、幅86センチ奥行き30センチでもかなり重く[emoji:v-31]高いところに設置するのは大変です。幅が1m超えると、もうすんごく重くって女で一人で背丈以上のところに設置するのはって感じになります。

なので、棚板として使用するなら厚さは25mm以下がお勧めです。

ワンズライフホームさんでは標準は30mm厚らしいので、言わないと25mmにならないかもしれません。
気をつけましょう。
2010.02
21
(Sun)

工事屋くんと連絡が取れなくなっています
電話しても、「この電話は現在使用を一時停止しています。by NTT」とメッセージが流れるのみ、
我が家は落として壊してしまったリモコンの修理を頼もうとしたのですが、
メールの再三の問い合わせにも返信がありません。

要注意!!!です。

この↓記事を参考にされた方、申し訳ありません。
今のところ、我が家は本体や工事には問題は発生していませんが、修理の受付が・・・。

住設用エアコンをつけました。
エアコンは販路によって量販用、一般用、住設用と型番がことなる同等品が流通しています。

同等品ということで、型番だけが違ってまったく同じものかと思ったら、デザインもちょっと違うんだそうです。
その他にも基本機能は同じでも取扱説明書がない。箱がない。1年保証もないんだそうです。
どうしてかっていうと「会社や寮とかに一括で何台もつけるような販路のものだから」だそうです。

あっ、あと工事屋くん の場合、エコポイントも無かったなぁ? 後で、聞いてみよう。

で、基本機能が同等の一般用の販路の物に比較するとものすごく安いです。
保証については、1年間は工事屋くんの方でメーカーにいって保証は効かせてくれるそうです。

工事屋くんに頼むにあたって、
会社に何度か電話をしましたが全く電話に出ません。
(言った言わないを避けるために、客との連絡はFAXかメールのみにしているそうです。)
そして、工事に見積もりに来た人物と振込先の社長の名前が同名!

工事代金は後払いだけれど、エアコン本体の代金は先払いということで、
詐欺ではないかと振込みを随分躊躇しましたが、
見積もりにきた小倉久寛似の玉城さんの感じがとても良かったのと(寒さに負けて)、思い切って入金しました。

結果はエアコンはきちんと設置され、我が家は暖かくなることが出来ました。

玉城社長は沖縄でシステムエンジニアを育てる会社等も何社かやっていて、
でも事務仕事が性に合わず、3年前から現場に復帰したといって
我が家の設置工事は玉城社長が自らしてくれました。

なんか不思議な会社です。

ともかく無事に設置されて良かったです。
工事についてはとても丁寧で大満足しています。

【追記】
その後、エコポイントの件でメールで連絡してもなしのつぶて
工事完了までは、まめに連絡くれていたのになぁ

簡単にでも返信くれればいいのに・・・・
連絡しても音沙汰無いと、
ちゃんとやっていたように思えた工事まで、なんとなく信頼が揺らぎます。

1年間はメーカーに言って保証効かせます!って言っていたけれど、連絡しても返信無いんじゃぁ

【追記の追記】
上の追記をUPした晩(問い合わせから約1週間が経過)に、返信来ました。
工事屋くんで取り扱いのエアコンの場合、住設用はエコポイント対象外なんだそうです。

【追記の追記】
更にその後、
久ぶりにタタミコーナーの散乱したおもちゃを片付けたら、白いエアカットバルブ?!と思われる部品が出てきました。

置き忘れ?

そう言えば、室外機をつけているときとかに家の子がいじっていたし、工事の最中に私もいろいろ話しかけてしまったしぃ

もしかして、つけ忘れかしらん?!

早速、メールで問い合わせしたら、
電話での連絡はあまりしないという工事屋くんから、珍しくすぐに電話がかかってきました。

翌日に確認に来るとのこと。

確認の結果、忘れられていたエアカットバルブは喚起ホース用の物ですが、
我が家の喚起機能付きのエアコンにはカバーにエアカットバルブがついているので、こっちのほうは使わないのだそうです。

??? 理屈はよくわかりませんでしたが、実際に室外の配管カバーを外して見せてくれましたが、ちゃんと喚起ホースには黒いエアカットバルブがついていました。

もちろん、水抜きホースにはエアカットバルブは付いているので、工事はきち~~んと行われていました。

ということで、工事屋さん お騒がせしました 

これで安心です。
引越しシーズンでめちゃめちゃ忙しい時期に、すぐに見に来てくれてありがとうございます。











2010.02
21
(Sun)
パソコンが2度目の修理から戻ってきましたが、全然症状が改善していない
向こうで調べると症状未出現だと・・・、マウスコンピューターもう2度と買いません

さて、あまりの寒さにとうとうエアコンをつけました。
2度目の雪の降った翌日です 

次の日からは寒波が緩むとの予報でしたが、夕方になると例のごとく寒くなってきました。
試運転のため最初は30℃でスイッチオン。
すぐに暑くなってきて、設定温度をドンドン下げて22度にしましたが、
それでも暖ったか~~~~い  今まで極寒生活はなんだったんだろう文明の利器は素晴らしい。。。

一時間もするとエアコンを止めても良いくらい暖かくなってきました。
なんだか、ドアの向こうの脱衣所までいつもよりも暖かい様な気が・・・

おぉ、1時間でここまで暖まるのはやはり次世代省エネ基準のおかげ???
・・・・と思いたいところですが、

寒波が緩んできているとか
体が極寒に慣れてきたからとかも・・・・あるのでしょうね。きっと。。。

このエアコンの工事は高気密・高断熱仕様の工事もしてくれる「工事屋くん」にお願いしました。

2010年10月現在
工事屋くんと連絡が取れなくなっています
電話しても、「この電話は現在使用を一時停止しています。by NTT」とメッセージが流れるのみ、
我が家は落として壊してしまったリモコンの修理を頼もうとしたのですが、
メールの再三の問い合わせにも返信がありません。

要注意!!!です。

この↓記事を参考にされた方、申し訳ありません。
今のところ、我が家は本体や工事には問題は発生していませんが、修理の受付が・・・。



高断熱・高気密仕様の内容は

・外壁側のビス穴は発泡ウレタンの吹きつけと防水処理
・内側のアンカー(=ネジのことだそうです)は高断熱用の専用の仕様のもの
・排水ホースは、排水はするけれど空気の逆流は防ぐエアカットバルブを設置

だそうです。(聞き伝えなので若干不正確かもしれません。)

聞くと単純な内容なんですが、とりあえず意識してやってくれるのと無造作にやられるのでは多少なりとも違う気が

ここにお願いした理由はもう一つ、それは、
喚起機能つきのエアコンはスリーブ内径に注意》が必要だったということです。

我が家のエアコンスリーブ穴はリビングで65mmありますが、
最近の喚起機能付きのエアコンのスリーブはメーカー推奨では75mmなんです。

そのため、エアコンを購入したものの取り付け出来ない事態になると困るので、
エアコンも購入できて高断熱・高気密住宅への取り付けも出来る業者を探していたのです。

何社かに相談したところ、
1社は「スリーブをはずして配管を通して隙間には発泡ウレタンを吹かせる」とのこと。
→スリーブを外したらせっかく放射状に気密シートを張ってもらっているのにそれも破くのでは??
(フォームライトだったら関係ないんでしょうが・・・グラスウールなので)

もう1社は「65mmに通せないことは無いが、安全のために5.5KW(多少は配管が細い)を薦めます」
→25畳あるので高断熱といえども6.3KWあった方がよい。

工事屋くん
→「65mmに通せないこともないがやってみないとなんともいえない。ただし喚起ホースを外してしまえば確実につけられる。その場合喚起機能は使えなくなるが、付加価値機能はあまり過剰に期待する物でなく、無くても基本機能には問題ない。」
他にも、見積もりにきてくれた玉城さんのエアコンに対する知識が深く、機種選択に対するアドバイスが的確で、エアコンへの愛情すら感じました。

エアコンを工事会社から購入する場合のメリット?として住宅設備用のエアコンを購入できるということがあります。

エアコンは販路によって量販店用・一般用・住設用などで同等の機能で品番が違うものが流通しています。
そして住宅設備用は同等の機種に比べてものすごく値段が安いんです。

・・・・・長くなりましたので、続きは次で







«  | HOME |  »
最近のトラックバック
