プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05
24
(Sun)
ワンズライフホームさんは、コーディネーターさんに伝えた内容をワンズライフさんが選んだ複数の建築家へ伝えてもらい、それぞれの建築家からの提案をコンペ方式で選ぶという流れでした。

本来は、コーディネーターへのヒアリング後→紹介された建築家と面談し、さらに詳細なヒアリング→提案という流れらしいのですが、今回は提案前の建築家との面談は省略になりました。

同じ情報から提案された二人の建築家のプランはまったく対照的なものでした。

同じ日に、1時間ずつプレゼンがあったのですが、
最初の佐久間先生の提案は、私たち素人が思っても見なかった「中庭」のあるプランで超~かっこいいものでした。
「やっぱり、建築家の家は発想が違う!!」と度肝を抜かれました。
先生自身のビジュアルも、少女マンガのキャラ系
提案された建物もとってもスタイリッシュで、美意識の高さを感じました。

いくつか、こちらの要望よりも建築家の提案が優先されているところもありましたが、
なるほど提案の方が良いと思える部分もありましたし、それでもやはり調整して何とか取り入れてもらわなければ、という部分もありました。
しかし、とっても腰の低いソフトな感じの方だったので、そういった打ち合わせもしやすそうです。

二人目の先生は、ビジュアルも地味目で、プランも「中庭プラン」に比べれば、地味な感じでした。
しかし、話を聞いているうちに、こちらの要望はすべて漏らさず、取り入れたプランになっていることがわかりました。
私たちは、最初の佐久間先生の「中庭プラン」に心を奪われてしまって、二人目の先生のプレゼンが最初、少し上の空になっていたことに反省しました。

他社にも提案をお願いしているため、ワンズライフさんには少し時間を頂いて検討することにしました。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/98-284568a1

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。