プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05
19
(Tue)
注文住宅って・・・・、諸費用コミコミで○○です!と言われても、
最終的には1割2割オーバーするって言われているじゃありませんか。

なんといっても初めての経験なので、いったいどんな費目で後から飛び出してくるか皆目見当がつきません。

メーカーさんもうそをついているわけではなくても、
自分の会社が請け負う部分だけの話をしているところもあれば(たぶん大多数がこのパターン?)
自分のところの工事以外にも、登記費用やカーテンや引越し代もおおよそ見積もって、総予算から引き算で自社の請負工事の枠を考えてくれる会社等いろいろパターンがあります。

請負工事だけでコミコミの話をしても、概算はグルニエは4坪まで、吹き抜けは○㎡まで、出隅は○迄等の縛りがあり、それを超えると費用も膨らみます。

一体最終的にいくらかかるのと思うと、頭を抱えたくなり、怖くなります。

そんな時、クレアホームさんの営業さんに、「大丈夫です。予算をみんな(建築家・施工業者・施主)で把握して、みんなの責任で納めますから。わけもわからず膨らんでいくことは、ありませんから」
といわれて、ちょっとほっとしてしまいました。

もっとも、見積もりで予算オーバーのときは、相談の上、何かを削るってことで、たぶんどこも基本、対応は同じなんでしょうが・・・・

といっても、ハウスメーカーがマンション売却の仲介手数料等の諸費用までも、念頭においてくれることは無いので、
無責任に予算を丸投げお任せにして、大丈夫ってことは無いので、あくまで自己責任です。


*例えば桧屋建設だと工事請負費=(本体+仮設工事+付帯工事+建築申請等)のみで外構は入っていなかったり、
某工務店は、外構は入っているけれど、付帯工事のうちガス・給排水工事の引き込みは別途(土地によっては必要が無い場合があるので)計上になっていたり。

アバウト30坪でコミコミでいくらくらいですか?の回答も、コミコミの中身が違うので、一概に比較が出来ず、とっても難しいです。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/97-c690a69a

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。