プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2009.04
19
(Sun)

どの接道が日当たりに有利? 

北道路で47坪ほどの土地が売りに出ていました。
建築条件付の土地だったので、国分寺駅から徒歩14分なのにとても安い!
とても静かな住宅地で、環境も抜群!

北道路ですが、47坪もあるので、きっと日当たりも十分取れるはず!と思い、

さっそく、売主の工務店さんのところへ尋ねてみました。
我が家の希望の間取りを説明し、図面を書いてくれることになりました。

ところが、北側一方のみの接道だと、車庫がどうしても北側になるため、
建物が南側に押し出され
、前の建物から5メートル取れるか取れないか・・・

とても真面目な大工さんという感じの工務店で、
場所の割りに値段は安いので、とても悩みましたが、
建物の提案性が今一つ(建てた建物も見学しましたが、とてもチープな感じ)だったのと、
安いといっても予算オーバー、
また、明るいリビングが絶対条件なのに、前との距離が5m取れないので、止めました。

ちなみに十分な日当たりを確保するには通常6m、冬至の日では9mの距離が前から必要だそうです。

このことから、
北のみの接道は、車庫のことを考えると、日当たりには大きくマイナスだと勉強しました。
また、南のみの接道は、玄関が南側に来るため、南に面した部屋はその分削られます。

ということで、東か西の接道又は角地がリビングに日を当てるには、良いらしいと学びました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/95-0294a766

 | HOME | 
最近のトラックバック
