プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04
19
(Sun)

どの接道が日当たりに有利? 

北道路で47坪ほどの土地が売りに出ていました。
建築条件付の土地だったので、国分寺駅から徒歩14分なのにとても安い!
とても静かな住宅地で、環境も抜群!

北道路ですが、47坪もあるので、きっと日当たりも十分取れるはず!と思い、

さっそく、売主の工務店さんのところへ尋ねてみました。
我が家の希望の間取りを説明し、図面を書いてくれることになりました。

ところが、北側一方のみの接道だと、車庫がどうしても北側になるため、
建物が南側に押し出され
、前の建物から5メートル取れるか取れないか・・・

とても真面目な大工さんという感じの工務店で、
場所の割りに値段は安いので、とても悩みましたが、
建物の提案性が今一つ(建てた建物も見学しましたが、とてもチープな感じ)だったのと、
安いといっても予算オーバー、
また、明るいリビングが絶対条件なのに、前との距離が5m取れないので、止めました。

ちなみに十分な日当たりを確保するには通常6m、冬至の日では9mの距離が前から必要だそうです。

このことから、
北のみの接道は、車庫のことを考えると、日当たりには大きくマイナスだと勉強しました。
また、南のみの接道は、玄関が南側に来るため、南に面した部屋はその分削られます。

ということで、東か西の接道又は角地がリビングに日を当てるには、良いらしいと学びました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/95-0294a766

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。