プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04
27
(Mon)

不動産業者三つ巴の争い 

希望する条件がうるさい割りに、予算は低い我が家。

昨年末からの景気悪化で売主さんも様子見だったのか、
紹介される物件数もあまりなく、
このまま見つからなければ、このマンションに住み続ければ良いやとのんびり構えていたところ・・・・・

4月に入って立て続けに3件も好条件の物件が出てきた。それも全部角地
予算よりも若干高めだが、相場からすればかなり安~~い

一件は売主が不動産業者で景気悪化で安く仕入れられたからとのこと。
一件は個人の地主さん。金策で訳ありだけど、売り地に抵当権が設定されているため過度に安い価格では銀行のOKがでないそう。
あと1件はまだ詳しく聞いてないけれど、現在アパートのところです。

それらをめぐって、仲介業者も熾烈な争い

購入申し込みをしたものの、条件折り合わず売買が成立しなかった相手先の業者から、もっとおいしい別の物件が出てきましたとその日の夜に訪問を受けたり。

これまでのお付き合いを優先したい気持ちもあるけれど、やっぱり物件が優先だし・・・・。

地場の中小の仲介業者にいたっては「購入と売却をセットでやらせてくれれば、売却時の手数料は無料でいい」との話も飛び出し。

それだとて100万単位の節約になるわけだし。

その話を今までお付き合いしていた業者のほうにしてみたところ、「こちらも多少の勉強は・・・・」とのこと。

展開の速さに、なんかオロオロです。

こちらの業者の提案は、「売却時の手数料のみ無料というやり方は、売却のほうはおざなりになって、結局売れませんでしたなんてことになるといけないので、うちの方は、購入・売却それぞれの手数料を調整します。」とのことでした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/84-8b2b0d55

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。