プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04
17
(Fri)
家が欲しいと強く思い出したのは「収納」の部分が大きい。

子供ができ、おもちゃや服が増え、(勝手に引っ張り出され)とにかく家が片付かない。

単純に家が広くなれば、片付く?かは疑問だが、もう少し片付けやすい収納になれば、多少は・・・・。

では、どのような収納の質を獲得すればいいのか・・・?
「住宅の楽待」のコラムに“収納力”から住宅を選ぶ方法が参考になったので、
メモしておく。

★入れる形は棚、サイズは奥行き60cm以内が適しています。
★収納は造作の場所と、家具を置く場所の2種類。造作収納がなくても、置きたい位置に家具を置く壁面があれば収納量を増やせます。しかし、よく「窓は大きくして明るく、収納もたくさん欲しい」という要望をお聞きしますが、窓が大きいとそれだけ壁面が少なくなり、家具が置けなくなるのでそれも注意が必要です。
★モノには①持ち主が明確なものと、掃除機など②家族全員で使う暮らしの道具などのモノに分かれますが、これらが意外と片づきにくいものです。
そこで②の収納量の目安をあげてみましょう。それは幅1500・奥行き450・高さ1800と考えます。この収納容積がリビングまたはその近くにあると、使ってもすぐ戻せるので片づいた状態をキープしやすくなります。量・質ともに使いやすい収納のひとつということになります。


草間雅子の美的収納メソッド あなたの部屋が「世界で一番愛しい場所」になる!
*今までの収納本とはちょっと違うと評判なので


今、読みたい収納本:
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/82-c36a3cdf

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。