プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04
16
(Thu)

フォームライトSLに魅かれる 

偶然、訪れた構造見学会でクレアホーム(本社西東京市)に出会う。

フォームライトSLという現場発砲低密度ウレタンフォームでの断熱の施工が売りの一つである。

注文住宅の本を読み始めて、外断熱は良さそうだが高い、従来型の○○ウールの断熱材だと結露が心配と感じた中、このフォームライトSLはなかなか魅力的。

外断熱を薦める本《「いい家」が欲しい。》のなかで、ウレタン系の発砲プラスティック系断熱材は「経年変化で10年で30%も断熱性能が下がる。」「構造材にくっ付いているので解体が大変」てなことが書いてあったので、心配になったが、発泡系プラスチック断熱材とフォームライトSLは性質が多少違うらしい。

また、気密性が高いので、数値以上の断熱効果が期待できそうだが、結露はどうなんだろうと疑問に思ったが、

メーカーのHPで【フォームライトSLと発泡系プラスチック断熱材の違い】【解体時のリサイクル】の記載があった。

フォームライトSL発泡系プラスチック断熱材
経年変化気泡内がもともと空気である為、外部空気との置換が起きても断熱性の低下はほとんど起こらない。

木材等の痩せにも追従し(接着及びフォームの伸縮性よる効果)、断熱欠損が生じ難く経年変化も小さい。

接着強度及びフォーム強度がある為、湿気が侵入しても垂れ下がりがなく、断熱性の低下は小さい。
内部発泡ガスが空気と置換され、断熱性が落ちる。

ボードどうしの接合部、及び躯体との取り合い部は別途処理が必要。その施工精度により経年変化が左右される。
防露性連続気泡の為、湿気は断熱材の中へ侵入するが、結露が発生しても、連続気泡の為、気温上昇によりその結露水は湿気となり外部又は室内に排出される。
素材そのものは独立気泡であり、透湿抵抗が高く湿気は通過し難い。
断熱材内部での結露は起き難いが、取り合い部など施工精度に結露の発生が左右される。

解体時は、「フォ-ムライトSLは、一般の硬質ウレタンフォ-ムのように対象物に強固に接着していません。このため、建物の解体時にフォ-ムライトSLだけを分別回収することも可能です。解体時の分別をより容易に行なうよう、吹付け対象物を透湿防水紙にするなど、建物の設計・施工時に留意することも重要です。」とのことだった。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/77-fbfee634

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。