プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04
15
(Wed)
建てる前に読む本―非営利第三者機関が提唱する新しい家づくりの発想

NPO法人家づくり援護会編
一戸建ての工事の過程は、故意のものではなくてもミスが起こりやすい構造(いろんな職人が作業を積み重ねていく+社内監査という業界特徴等)であるため、第3者機関(編者である家づくり援護会等)への相談をすすめている。
全体の3分の1が「NPO法人家づくり援護会」の意義や活動内容の説明だったが、
残りの3分の2で、「家づくりでおきやすいトラブル」「業者選びのポイント」「工法や地盤・断熱・建築基準法の基本的な説明」があり、
注文住宅の勉強を始めて、2冊目に読んだ本としては、それなりに役に立ちました。


「いい家」が欲しい。 改訂4版
「いい家=外断熱・木造住宅」という結論の本で、
「いい家」とは、〈体温以上を上回る暑さ、13度以下の寒さ、梅雨時の床下における80%以上の湿度、10度以上の建物内温度差はもちろんのこと5度前後の不快な温度差、結露、カビ・ダニの発生、空気の汚染やよどみ、外部の騒音やホコリがない〉=住み心地の良い家であり、
住み心地の良い家を実現するために、どの〈構造〉〈断熱〉〈依頼先〉を選択するのがベターかという説明は、外断熱・木造にしなくても、構造について素人にもわかりやすい文章なので、読みやすく参考になりました。
ただ、自分の工法へ思い入れ強すぎ偏向はあるので、↓の「外断熱があぶない」とセットで読まないと、見誤る危険があります。


「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
↑「いい家」を意識して書かれた本。
「いい家」を読むと外断熱以外は結露して大変なことになると煽られますが、
「外断熱があぶない」を読むと、外断熱にも欠点はあるし、内断熱でも施工がちゃんとしていれば、結露しないんだと冷静に頭を冷やすことが出来ます。
他にも、いろいろな断熱材があること&それぞれの良い点・欠点が列記してあり参考になります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/76-726c5a56

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。