プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11
23
(Tue)
暑かった夏が突然終わり、急激に寒くなってきました。

昨年入居時にも感じたのですが、マンションのときに比べて床が寒い

氷のように・・・冷た過ぎる~~~

家を建てるときに、一度は検討に上がった「床暖房」
その時も、床暖あればうれしい場所は、きっと「台所」と「パソコンコーナー」の所だろうな~という気がしたのですが、まさにまさに実感

その時は、リビング8割+台所+パソコンコーナーの3箇所に入れるとかなり予算がかかるし、
リビング入れずに台所やPCコーナーだけ入れるっていうのも何だか変?!な気がして、
それ以上床暖房について考えるのを止めたんですよね。

今は、リビングにはホットカーペットを置いてるけれど、台所はすぐに汚れるのでカーペットは置いてません。
PCコーナーにもなんとなく掃除が面倒な気がして置いてません。

その結果、台所とPCコーナーにいる時が一ッ番寒いッス

エアコンをつければLDK全体は暖かくなりますが、
台所・PCコーナーの足元は凍えたままです


仕方が無いので、キャスター付の電気ストーブ(遠赤外線パネルヒーター「サンラメラ604型」【送料無料】)を足元においてしのいでます。

ストーブの方と反対側の足はちと寒いというデメリットはあれど、床暖房に比べるとすぐに暖かくなるメリットもあります。(床暖房は床があったまるまでに30分くらいかかると東京ガスの人が言ってました。)

ちなみにこの前TV(ガッチリ●●)で、リビング暖房で最も経済的なのはホットカーペットといってました。
(一般の住宅も高断熱高気密がまだ十分に普及していないためとの注釈ありました。)

我が家は高断熱高気密なので、エアコンはちょっとつけると部屋はすぐに暖かくなりますが、
床や足元は割かしヒヤットしたままで、
リビングイン階段(ロールカーテンをつけてますが)なので、ガンガンつけていると2階が結構暖かくなっていたりします。

なので、エアコンとホットカーペット併用ですが、
ホットカーペットが、
牛乳や葡萄ジュースやココアやらでもうシミだらけ、来客があると赤面
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/186-53de495e

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。