プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

 

2010.06
08
(Tue)

 

我が家の床はワンズライフさんの標準のひとつである「ラバーウッド」という無垢の集成材です。

予算厳しかったので「床は合板フローリング、壁はクロスでいいですぅ」って言ったのに、営業さんが「見積もりは無垢の集成材であげときました。」といってきたので、
おいおい予算は大丈夫かいなぁ~と思っていたら、ネットで調べた感じでは無垢といっても下手な合板フローリングなんかよりも安い部材みたいです。

というのは、本来は天然ゴムを採集するために植えられたゴムの木で、樹齢が古くなってゴムがあまり採れなくなると伐採し捨てられていたものが、最近リサイクルされて建材として出回っている物らしいです。

どうりで・・・・

でも意外と見た目は良く、来客の評判も良いです。

色は一番明るい色にしました。単に、壁が白で床が明るいので広く感じるから評判が良いだけかもしれません。

ちなみに、三鷹の展示場の階段の素材と同じです。


我が家の場合、フロアーの床にはUVクリア塗装で、一方階段はオイル塗装です。

UVクリア塗装をすると無垢の持つ本来の木地の肌触り(優しさ・ぬくもり)は全くありません。

冬は冷たいヒヤッとした氷のような感触です。
その代わり、夏はヒヤとしてスベスベでいい感じです。

オイル塗装の階段のほうは冬は暖かくはないものの、ヒヤっとした冷たさはありません。
じゃあ夏は暑苦しいのかというとそんなことはないのですが、足の裏の汗や油が染み込んでいきそうな感じはします。

さて、UV塗装の方はの利点は傷がつきにくいとか言われますが、
それでも傷はつきますね

特にパソコンデスクの前に椅子の下はボコボコです。
椅子の足にソックスをはかせたのですが、気がつくといつも脱げていて・・・
結局ゴムの椅子足カバーを買いなおしました。
こちらはサイズさえ間違えなければ脱げません。
(入居前に必ず用意したほうがよいですよ!)

後、おもちゃを落とした跡も思いっきりへこみます。

ゴムの木っていうから柔らかい素材なのかなぁと思ったら、ワンズさんの営業さんいわく、この素材は堅い方の部類なんですって。

UV塗装の上から、念のため自分で樹脂ワックス(リンレイ ハイテクフローリングコート 1L)を塗ったので、食べこぼし、水のこぼしには強いです。

子どもが始終こぼしてますが、簡単に拭けますし、全くしみになっている様子は見られません。
心配していた台所や脱衣所も入居5ヶ月現在、特に問題は発生していません。

確かに、冬は冷っとして寒々しいですが、
子どもが、こぼす、クレヨンやマジックで落書きをしてしまう・・・を考えれば、UV塗装は確かに手入れは楽です。

無垢でオイル塗装の場合は、私のように面倒臭がりだと、きっとしみだらけになってしまい、10年位したら汚れを削ってということになるのでしょう。

さて、UV塗装済みの場合は、削ることはできるのでしょうか?

どちらにしても子どもが大きくなったら床を一度きれいに修繕ずる時期が来そうな気がします。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/182-ededc37f

 | HOME | 
最近のトラックバック
