プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04
16
(Fri)
キッチンの背面の食器戸棚はタカラスタンダードさんにI型キッチンの扉と同じ面材で作成してもらいました。

専業メーカー製だけあって、食器を入れる棚板はメラミン加工?で多少濡れても大丈夫ですし、
扉も開閉もスムーズ&面材もメインのキッチンと統一できたメリットがありました。

その上、大工さんが作るよりも、かなりとのことでした。
でも、その安いというタカラでさえ、引き出し部分は17万もしたので、造作の引き出しはあきらめ
後づけでIKEAの引き出しを自分で組み立てて使うことにしました。

このIKEAの引き出しは、枠と引き出し、前板等の部品を購入して自分で組み立てます。
枠と引き出し、前板だけだと17500円ですが、別売りの背面への固定のレールと足と取っ手を別途購入が推奨されています。

取っ手がないと確かに引き出しにくかったので、セールの2個190円を3組購入しましたが、
背面レールと足は購入しませんでした。床に時下置きして使っています。

スタッフには足がないと一番下の段が床にすれて引き出せないといわれましたが、そんなことはなかったです。
上の4段に比べると、ちょっと出しにくいですが、引っかかることはなく、足なしでも十分使えます。

背面固定レールをつけないと、足部に前方荷重がかかり破損の危険ありといわれましたが、
足がないので、背面に固定しなくても前にずり出ることもなく、まったく問題ないです。(今のところ)

組み立ては、取っ手の設置をするために2~3センチの引き出しの前板を貫通するネジ穴をあけなければなりません。
そのため、別途4千程度の初心者向けの電動ドリルを購入しました。

電動ドリルでブゥィィィィ~ンです
もうこうなったらDIYに目覚めそう

もし足を購入せずに「蹴込み板」を購入したら、長さをカットするために電動ノコギリが必要だし、IKEAの場合、組立て家具というよりも、もうDIYキッドです。

こちらのサイトをみると、組立てのイメージがわきますよぉ→IKEAの組み立て方 その1

DIYするぞぅの覚悟があれば、中に入っているマニュアルを見ながらが組み立てますが、絵なのでわかりやすく、
このユニットは小ぶりだったのので、女手一人で組み立てることができました。

わからないときは電話するように書いてあり、専門のオペレーターにつながり、親切に教えてくれるシステムにはなっています。

私の場合は、なんと大事なマニュアルが入っていなく、電話してみると、
30分以内にメールでマニュアルをおくりますとのことで、こういう対応になれている感じです。

このIKEAの引き出しは、他にはどこを探してもカウンターの奥行きD400に合う引き出しはなかった上、値段の割りにソフトクロージングだしなかなか良かったです。
スポンサーサイト

コメント

参考にさせてもらっています 

ブログにコメントありがとうございました。素敵なお家で、うらやましいです。
我が家の設計に参考にさせていただいています!
またいろんなノウハウを楽しみに待っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/178-72558674

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。