プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2010.04
16
(Fri)
我が家のキッチンで設置にこだわったのは水きり棚
キッチン水切りものぐさ主婦としては、洗ったものを一つ一つ布きんで拭いてしまうなんて・・、考えられない~
食洗器で洗ったものはそのまま余熱で乾かすのはもちろんのこと、
食洗器に入らないものも!洗ったらそのまま放置して乾かすのが当たり前。

今流行の対面式のオープンキッチンにしたら、そのお鍋たちはどこで乾かしたらいいのでしょう?
前のマンションでは、鍋たちはコンロの上において乾かしていましたが、
他の料理をするときに油ハネするし、料理するときにいちいちどかさなくてはいけないし・・・。

夫は、吊戸がつくと圧迫感があるからフルオープン&カウンタートップもフラットが希望だったのですが、
毎日使うのはこっちです。
水切り棚&手元も見えないようにカウンターもシンクから15センチ立ち上げてもらいました。

実際に住んでみると、最近は分別ゴミも洗ってから廃棄が原則なので、
鍋以外にも分別ゴミの包装パックや牛乳パックを干しておく場所として必要不可欠な場所です。
カップ類もさっとすすいで干しておくことができるし

ただ問題が生じました。
ギリギリになって水切りの型番を変更(田窪製→タカラ製)したら、
水きり棚は私の身長では手が届かない高さに付いていました。
田窪製よりもタカラ製のほうが天井からの下がりる長さが小さかったためです。

垂れ壁の高さもタカラ製の高さに合わせて当初の指定よりも高い位置に変更されていました。
本当は、垂れ壁の高さ指定を優先して、水きり棚の取り付け位置を下げて調整してくれればよかったのですが・・・

水きり棚が届かないと使い物にならないので、写真のように金物の継ぎ手をつけて、修正してもらいましたが、
垂れ壁のほうはもう修正がきかず
水きり棚が垂れ壁よりも下がっている状態になってしまいました。

その結果、時々水きり棚の後ろ側から水滴がカウンターの上にポタポタ垂れてしまいます
これさえなければ大満足だったんですが・・・。

ちなみに直前になぜ型番変更をしたかというと、
タクボ製の見積もりがインターネットでの販売価格に比べて、あまりにも高額だったためです。
いくら取り付け価格込みとはいえ、これは高すぎるでしょうって見積もりで、
同じ値段でタカラの良いほうの型番に変えることができる内容でしたので。

カウンターの立ち上げ15センチは大正解で、リビング側から見ても高すぎず圧迫感ないし、
子供の様子も良く見えるし、
シンクからのカウンターへの水ハネもまったくなく(水切棚からの水滴はあるけど)OKでした。

ちなみに、全居住のマンションのカウンターのシンクからの立ち上がりは10センチで、
時々カウンターの天板や天板のシンク側の側部の部分に水はねがあり、
カウンタートップは素材が木なので気になってましたが、

15センチあるとカウンタートップの側面にも水ハネしません。
(その下はキッチンパネルなので、お掃除楽々です。)







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/176-134f4e53

 | HOME | 
最近のトラックバック
