プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03
28
(Sun)

外構:玄関とリビングのひさし 

我が家の玄関のひさしは60cmしかありません。これだと、ほんの雨しのぎっていう感じの出幅です。

子供がいると玄関先でもたもたすることが多く、
また、自転車に多少雨よけもほしかったので、もっと広い庇がほしかったのですが、
建築確認申請後だと、庇は建築面積の変更になりちょっと面倒みたいです。

そこで外構の見積もりを取るときに、せめて自転車の雨よけだけでもと思い、サイクルポートを提案してもらいました。

数社見積もりを取った中で、IMPさんの見積もりが思ったよりも安かったので、
少し予算を足して、玄関から駐車場の一部までカバーするサイズのカーポートを玄関の前に設置してもらうことにしました。

すでについている玄関庇の上に少しかぶるようにつけてもらいました。

夫は最初駐車場メインのカーポートをほしがっていましたが、
結局、玄関まわりと駐輪スペースメインで、
車には前半分、助手席側+αがカバーする感じで屋根がかかりました。
(駐車場は建物の西側なので、その前4分の1の縦2分の1くらいまで屋根がかかる感じです。)
玄関屋根我が家は敷地内に東京電力の電柱があり、電柱を避けた範囲で設置すると駐輪できるスペースが狭くなるので、無理やり電柱の部分をくりぬいて設置してもらいました。
電柱の部分から雨が滴り落ちてきてしまうのは残念ながらどうしようもないそうですが、
おかげで雨が降っても玄関先でゆったりです
バイク、私の自転車、子供自転車、ベビーカーもどこでも置けます。

車のつけかたを工夫すれば、雨にぬれずに荷物を降ろせたり、助手席から降りたりできます。
(運転席からはどうやっても濡れずに降りることはできませんが・・・。)

テラスと水栓
ワンズライフさんの外水道は散水栓で地面に埋まっている水栓だったため、レンガで立水栓を作ってもらいました。
とっても素敵
2階のベランダが狭くって、洗濯物が干しきれずに困っていたので、リビング前にテラスとテラス屋根&物干しを作ってもらいました。
窓からいつも洗濯物が見えるのは興ざめですが、子供の大量の洗濯物を1階に干せるようになったので、心置きなく2階には布団を干せます。
塀
塀はこんな感じ。
スカスカで目隠しにはなりませんが、道路と敷地のくくり感がでていい感じです。
コンクリートの庭よりもやっぱり植栽があったほうがぜんぜん素敵です。
潅木とかをもう少し植えて、目隠しももう少し何とかなると思います。


建物が建ってから外構内を頼んで良かった点
  ・実際にすんでみて困っている点を反映できた(洗濯物を干す広いスペースがほしいとか)
  ・素人にもイメージしやすい
  ・今更工期を急いでないので、じっくり業者を選べる。
   
  悪かった点:
  ・外構ができるまで駐車スペースが泥だらけで、車や玄関が泥だらけになった。
  ・表札やポスト、インターホンがない状態が続いた。

4社ほど見積もりを取って、IMPさんにお願いしました。

IMPさんは息子さんがデザイナー、親父さんが営業兼現場監督、お母さんが経理担当でこじんまりやり経費節減しているとのことで、見積もりは他社に群を抜いて安かったです。

CGデザイン提案はものすごくこだわりがあるとかハイセンスとかという感じではなく、普通の感じでしたが、
植栽も入ったら、我が家の雰囲気には良く合いとても良い感じになりました。
営業担当の親父さんは、ちょっとアバウト(よく言えば楽天的)な方ですがちゃんとした会社です。
(見積もり時のサイズミス等や塗装の流れ出しの塗りなおし等のフォローは気持ちよく、ちゃんと履行してもらえました。)

工事のグレードは親父さんいわく、ものすごくハイグレードではないけれど、安かろ悪かろではない、
ごく普通のレベルですとのことで、
そうはいっても見積もりがかなり安いので、ちゃんとやってくれるのかなぁと心配しましたが、

来てくれた職人さんがとても良い方で、
仕事は丁寧、いい加減な仕事はやらない、納得できる材料でしかやらないという職人気質でかつとても気さくな方で
こちらの要望にあわせて、微調整を労を惜しまずにやってくれました。

丁寧な仕事の分、仕事は早いほうではありませんが、我が家は急いでなかったので、とても良い方にきれいな仕事をしていただけとても良かったです。

駐車場のコンクリート、玄関前にカーポート、石張りのアプローチ、リビング前にテラス、テラス屋根、立水栓、大型物置、敷地周りの防草シートと砂利まき、植栽2m4本、0.5m×4本。

当初の外構予算からはかなりの持ち出しになりましたが、
当初あきらめていたテラス、テラス屋根もつけられ、サイクルポートはカーポートに格上げでき、物置もついたので大満足









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/175-1feed398

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。