プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2010.03
03
(Wed)
日当たり良好我が家は←の様に冬でも採光が良く、壁も建具も白っぽいため、家全体がとっても明るく気持ちが良いのですが、

他の部屋がすべて明るいゆえに、洗面所と台所の薄暗さが惜しい


窓の無いマンションに比べれば照明をつけなくても真っ暗ということは無いので、贅沢といえば贅沢なんですが、
明るいリビングから薄暗いところに入るので、昼間でも照明を点けないと作業をするにはちょっと

あぁ~、こんなにお天気が良いのに照明を点けなければならないのは悔しい~
あと、ほ~~~んのちょっと明るければ・・・って気持ちになります。

理由は、ファミリークローゼットを洗面所内に設け、収納最優先でほとんどの壁を収納に充てたため、窓を付けるスペースが限られてしまったためです。
(唯一、洗濯機上に小窓(洗面所の一番左にある)を設けたものの、洗濯機と洗面台の間に壁の仕切りがあり、洗面所中央や右側までは届かない。)

しかし・・・
洗面所の窓 あったんですよね見落としていた盲点が・・・
洗面台の上の良く吊戸棚を設ける部分です。


ここにFIXの窓でも付けていれば・・・
きっと気持ちよい光りが上から洗面所全体に降り注いでいたのに。
 
この部分は収納にしても高くて使い勝手が悪いだろうと、ギリギリのところで吊戸棚をやめた場所なのですが、

この場所こそ、窓にすべしでした

せめて、洗面台と洗濯機の間の間仕切りの壁の奥行きを収納の棚の奥行き(=300mm)までとしておけば、もう少し光りが届いたかもしれません。

台所も同様で、
W2550のI型キッチンの背面は全面収納にし、これは正解だったのですが、
出来上がってみると、吊戸棚の上の部分に天井から微妙な空間が出来ました。
台所吊戸の上(→既に雑然とした台所で) 

もし、この部分が窓だったら(はめ殺しで充分だと思います。)キッチンも上からの明るい光りが採れてもっともっと気持ちがよくなったのになぁ。

(ちなみに収納の右には勝手口、左には小窓があるのですが、シンク前はちょうど陰になってしまうんです

もっとも、キッチンのほうの空間は設計段階ではパイプスペースが来るので天井がもっと低くなる予定だったので、
設計段階で窓を入れ込むのはちょっと無理だったと思いますが・・・。

洗面所の洗濯機と洗面台との間の間仕切り壁は、
左右に四角い洗濯物干し(ピンチっていうんだっけ?)を壁と洗濯機の間に差込んで置けるのが便利だし、
洗濯機上部の棚板を支えるのに必要だったのですが、

もう少し奥行きが小さければ完璧だったのに~!

というのは、これだと洗面所で下洗いした洗濯物を洗濯機に直接放り込むことが出来ない

間仕切り壁の奥行きがあと300mm程小さければ、ぎゅ~っと絞って洗濯機へポイ出来たのに、
壁の前を通して放り込むと、ポタポタポタと水が床に垂れてしまうんですねぇ

そのため、バケツに一旦受けなければならない・・・このひと手間、
このひと手間が・・・面倒なのは、我ながらものぐさ主婦の真骨頂
観葉植物白い壁と明るい床で実際以上に広く見えます。
右の植物はワンズライフホームさんから新築祝いにいただきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/172-544780b2

 | HOME | 
最近のトラックバック
