プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2010.02
21
(Sun)
パソコンが2度目の修理から戻ってきましたが、全然症状が改善していない
向こうで調べると症状未出現だと・・・、マウスコンピューターもう2度と買いません

さて、あまりの寒さにとうとうエアコンをつけました。
2度目の雪の降った翌日です 

次の日からは寒波が緩むとの予報でしたが、夕方になると例のごとく寒くなってきました。
試運転のため最初は30℃でスイッチオン。
すぐに暑くなってきて、設定温度をドンドン下げて22度にしましたが、
それでも暖ったか~~~~い  今まで極寒生活はなんだったんだろう文明の利器は素晴らしい。。。

一時間もするとエアコンを止めても良いくらい暖かくなってきました。
なんだか、ドアの向こうの脱衣所までいつもよりも暖かい様な気が・・・

おぉ、1時間でここまで暖まるのはやはり次世代省エネ基準のおかげ???
・・・・と思いたいところですが、

寒波が緩んできているとか
体が極寒に慣れてきたからとかも・・・・あるのでしょうね。きっと。。。

このエアコンの工事は高気密・高断熱仕様の工事もしてくれる「工事屋くん」にお願いしました。

2010年10月現在
工事屋くんと連絡が取れなくなっています
電話しても、「この電話は現在使用を一時停止しています。by NTT」とメッセージが流れるのみ、
我が家は落として壊してしまったリモコンの修理を頼もうとしたのですが、
メールの再三の問い合わせにも返信がありません。

要注意!!!です。

この↓記事を参考にされた方、申し訳ありません。
今のところ、我が家は本体や工事には問題は発生していませんが、修理の受付が・・・。



高断熱・高気密仕様の内容は

・外壁側のビス穴は発泡ウレタンの吹きつけと防水処理
・内側のアンカー(=ネジのことだそうです)は高断熱用の専用の仕様のもの
・排水ホースは、排水はするけれど空気の逆流は防ぐエアカットバルブを設置

だそうです。(聞き伝えなので若干不正確かもしれません。)

聞くと単純な内容なんですが、とりあえず意識してやってくれるのと無造作にやられるのでは多少なりとも違う気が

ここにお願いした理由はもう一つ、それは、
喚起機能つきのエアコンはスリーブ内径に注意》が必要だったということです。

我が家のエアコンスリーブ穴はリビングで65mmありますが、
最近の喚起機能付きのエアコンのスリーブはメーカー推奨では75mmなんです。

そのため、エアコンを購入したものの取り付け出来ない事態になると困るので、
エアコンも購入できて高断熱・高気密住宅への取り付けも出来る業者を探していたのです。

何社かに相談したところ、
1社は「スリーブをはずして配管を通して隙間には発泡ウレタンを吹かせる」とのこと。
→スリーブを外したらせっかく放射状に気密シートを張ってもらっているのにそれも破くのでは??
(フォームライトだったら関係ないんでしょうが・・・グラスウールなので)

もう1社は「65mmに通せないことは無いが、安全のために5.5KW(多少は配管が細い)を薦めます」
→25畳あるので高断熱といえども6.3KWあった方がよい。

工事屋くん
→「65mmに通せないこともないがやってみないとなんともいえない。ただし喚起ホースを外してしまえば確実につけられる。その場合喚起機能は使えなくなるが、付加価値機能はあまり過剰に期待する物でなく、無くても基本機能には問題ない。」
他にも、見積もりにきてくれた玉城さんのエアコンに対する知識が深く、機種選択に対するアドバイスが的確で、エアコンへの愛情すら感じました。

エアコンを工事会社から購入する場合のメリット?として住宅設備用のエアコンを購入できるということがあります。

エアコンは販路によって量販店用・一般用・住設用などで同等の機能で品番が違うものが流通しています。
そして住宅設備用は同等の機種に比べてものすごく値段が安いんです。

・・・・・長くなりましたので、続きは次で







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/169-049cd8d3

 | HOME | 
最近のトラックバック
