プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01
19
(Tue)
引越しが完了しました。

とてもとても寒いです。
暖房器具は600Wのサンラメラ1台とホットカーペットのみ
エアコンは夏に買えばと思っていましたが・・・無理すぐに買わなくては・・・


どれくらい寒いかというと、
1、マンションのときはウォシュレットの便座は温暖スイッチを使っていなかった。→新居は冷たくて座れたもんではない。
2、食器を洗うのにお湯を使ったことが無かった。(お湯は風呂の時のみ)
→ちょっと手を洗うのも山の水のように冷たい。ケチな私でさえ、洗濯の下洗い、食器洗いに給湯必須
3、スリッパをつかってなかった→スリッパなしではいられない
4、北側の外壁を背中に立っていると腰が痛くなるくらい寒い。

サンラメラをリビングで昼夜問わず4日つけっぱなしにして、ようやくリビングは他の部屋に比べてほんのりしてきたかんじ・・・電気代が怖い

以前の我が家はリビングにみんなの脱ぎ散らかした服が散乱して、とても嫌だったので、
今回、我が家は洗面所に洋服の収納を集約する場所を設けました。

お客様は玄関からリビングへダイレクトへ来れる動線もありますが、
家族は玄関から洗面所に行き、上着を脱ぎ、手を洗って、リビングへ回るファミリー玄関方式にしました。

帰宅→<上着等を脱ぐ→手を洗う→風呂→下着・パジャマを着る>→リビング
<下線部分>がすべて洗面所でできるような間取りになっています。

ところが、
洗面所が寒いので、皆まず逃げるようにリビングへ入ってきてしまいます。
それから洗面所へ着替えを取りに行って、リビングに持ってきて着替えます。
脱いだものは、リビングへ放置~~~~~~~

これでは以前と変わらないではないですか

寒さが・・・このアイデアを阻む障害になるとは・・・思っても見なかった。
唯一、スーツをHGしなければならない夫だけが、このシステムを活用してくれてます。

今隣の家が建設中で、SRC基礎(蓄熱床工法)~1階全部が床暖房!~とのキャッチコピーの垂れ幕が下がっています。

一階全部が床暖房! うぅうらやまし~~
リビングだけが暖かいとかだと、キッチンや洗面所にみんな行きたがりません。

床暖房をするなら1階全部! しみじみ これ大事!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/163-df8ce39f

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。