プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01
01
(Fri)

火災保険 

火災保険はノバリで4~5社の見積もりを出してもらい、特約の取り外しがしやすいAIUと住自在(新日火災)を最終候補にし、不必要な特約をはずしたものの見積もりを出してもらって、結局AIUに加入しました。

はずした特約
①水害←立地的に窪地でもないので大丈夫だろうと。
②風・雪・ひょう←都内なので、雪・ひょうは必要なさそう。
         台風の強風による物の飛来で窓が割れることはあるかも・・。
         しかし免責が20万で、ガラスの取替えだけなら一番大きい窓でも15万程度らしいので止めました。


つけた特約
①不測かつ突発的な破損・汚損についての特約
外壁が道路に面していて、引渡前に不心得物にいたづらをされてしまいました。
引渡前でしたので、この部分についてはワンズライフホームさんで塗りなおしてくれることになりましたが、引渡後にこのようなことがあった場合は困るので。
②外部からの飛来物による破損
外壁が道路に面していると同時にタタミコーナーの地窓も道路に面していて、ボールなどが当たってもおかしくない位置なので。
*尚、台風が原因の飛来物は対象外だそうです。
③事故時諸費用保険金
④盗難

そして家財と地震をつけて40万弱でした。
住自在の方がちょっぴり安かったのですが、不測かつ突発的な事故の支払い限度額がAIUの方が大きかったのでAIUにしてみました。
2×4だと在来木造よりもかなり安いと聞いていましたが、特約をつけたせいか予算に対してそれ程アンダーでも無かったです。

期間は35年。
昔は銀行のローンの条件がローンと同期間の火災保険らしかったのですが、
最近はそういった条件はなくなってきているそうで、三井住友銀行でも特に火災保険は条件ではありませんでした。
なので何年で入っても良かったのですが、長期になればなるほど割引率が高く、
生保と違って、途中で解約しても意外と解約返戻金が戻ってくるらしいので、35年にしちゃいました。

参考サイト:ALL ABOUT火災保険、短期と長期契約はどっちがお得?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/160-88077abb

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。