プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11
24
(Tue)

断熱工事の様子 

11月18日から断熱施工が始まりました
素人目に見る限りは、とてもきれいな施工で安心感があります。(旭ビルドの職人さんに感謝感謝です。)

コンセントボックスもきちんと処理されてます。
気密コンセントボックス断熱:コンセント処理断熱:コンセント 
配管ダクトも気密テープで処理
断熱配管
断熱:配管処理


旭ビルトさんによる断熱施工は壁と屋根だけですが、1階の天井も、上がベランダに当たる部分(下屋)は屋根扱いになります。
(写真の天井の窓側の赤い部分。上に建物が載る手前の天井は防音目的のロックウールが入っています。)
断熱:下屋
細かい部分にも一つ一つグラスウールが詰め込まれていました。
断熱:細かい部分も

屋根の通気層は、↓みたいな部材をタッカーで野地板に取り付けて確保するみたいです。
この上(天地では下)にグラスウールを張るんですが、通気層は案外狭いものなんですね。
グラスウールが膨らんで通気層がつぶれたりしないんでしょうかね?
心配性なもんで・・なんとなく心もとない感じがします。
野地 通気


耳付きではなく、裸のグラスウールを敷き詰めて、上から気密シートをかけます。
断熱気密シート


(素人目にはですが、)とても気持ちよく施工されていたのでうれしいです。







 
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし 

おきらく旦那さま

おきらく旦那さんにそういっていただくとうれしいです。
ありがとうございます。

 

いや~、さすがに綺麗な、丁寧な施工ですねー。
これは安心ですね。人も羨む感じです(^^

 

ありがとうございます。
実はクレアさんを知ったのははるさんのブログからでございまして・・
本当に感謝しています。
そしてはるさんのブログを見て、ワンズさんとも悩みました(笑)

また伺います

Re: タイトルなし 

oni0324様
おめでとうございます!!
クレアさんは、少なくともダイアトーマスは安いですよ。

今、ダイアトーマスにしたくって、一部自分で塗ろうかなどと画策しているところです。

良いお家ができることをお祈りしています。

 

順調な進捗?!ですね。日々お忙しくされているのだと思います。
当方やっと土地を固めること出来まして、これからはるさんのお悩みと忙しさを味わうことになりそうです。(当方はいろいろ悩みましたが、クレアさんにお願いすることにしました。)
ぜひ先輩として今後も参考にさせていただきますので宜しくお願い致します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/151-0a9363d3

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。