プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11
20
(Fri)

防水工事 

住まいの水先案内人に防水工事の窓の部分のことが詳しく書いてありました。

我が家の防水シートの処理は↑の中では4周防水テープ法か後貼り片面防水テープのどちらかに近い感じかと思われます。少なくてもサッシを先につけていたので一番下の先貼り工法ではないようです。

サッシ→窓(気がついた時には防水テープも貼られていた)→タイベックシート→コーキングっていう流れでした。

タイベックシートを貼り終った時に職人さんに声をかけて話を聞いたら、
「後は、天気の良い日にタイベックシートを内側に巻き込んで、コーキングします。」とのことでした。

ちなにみ、防水シートを貼ってくれた職人さんは、若いオニイちゃんで、必要以外の無駄話はしないかんじでごく短い会話でしたが、受け答えがしっかりして頼もしい感じでした。
(こちらの質問はまったく的を得ていないのですが・・・、職人さんの応えは的を得てたものでした。)

防水シートを内側に巻き込むっていっても、既にサッシも着いているし、↑の後貼り工法ではないだろうとおもって、翌日見に行ったら、↓のようにサッシ下側の防水シート?らしき黒いテープの下に白いタイベックシート(透湿防水シート)が挟み込まれていました。 
サッシと防水シート

そう言えばサッシが付いた時点で、すでに室内側から見ると黒いラバーテープみたいなものがサッシの下側に挟み込まれていました。(でもその時はまだ大雨が降ると雨がサッシの隙間から染込んで来ていた
あれは、外側に貼られている防水テープとはどういう関係なんでしょうか?
とりあえず、外側の防水処理が終わりもう雨は入ってこないはずです。

住まいの水先案内人の防水シートのチェックポイントの
①透湿防水シートの重なり ②換気口などのまわり ③基礎まわりはざっと見たところOKでした。
防水:配線防水:配管



また、
バルコニーの下に下屋があると、雨漏りのリスクは高まるので、しっかり防水しないといけないみたいです。 住まいの水先案内人の同じページにバルコニーの防水シートの処理が出ていました。
我が家のバルコニーの防水処理↓コーキングがあって重なり方が良くわかりませんが、重なっていることは確か見たいな気がします。
ベランダ防水状況

参考:北国の高気密・高断熱住宅では後張りが良いと「俺の家は高性能」というサイトに書いてありましたが、高気密高性能を売り物にしているところでもそこまでしているところは中々ないとも書いてありました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/150-abd2ab30

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。