プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2009.11
17
(Tue)

安価な第3者監理 

着工前に、断熱工事の精度をあげたいと第3者監理を検討しましたが、これという監理会社が見つからず、費用的にも30万弱掛かりそうだったのでやめました。

その際、住まいの水先案内人というサイトの第3者監理のコースで、デジカメコース(施主がマニュアルに沿ってチェックし、疑問点をデジカメで撮ってチェックしてもらえるコース)が安価であったのですが、

そのときは、どうせ始終現場に行ってられないしなんて思ってやらなかったのですが、
今、建て方の中途に差し掛かり、これはセーフかアウトか判断に迷うことも多々あり、
3万円くらいだったらやっておけばよかったなぁ~と思います。

ほとんどの疑問は、現場を見ながら現場監督と小まめにコミュニュケーションを取れれば、実はど~ってことの無いことばかりなんですが、
現場を掛け持ちする現場監督と会う機会が中々取れなかったり、
営業さんを通しての問答になるとどうも伝言ゲームみたいでお互いすっきりしなかったり、
そこでネットで検索すると益々不安になったりします。

ネットで調べるとたいてい、「充分に乾燥させれば」とか「適切に処理されれば」てなるんですけれど、
その「充分に」や「適切に」を素人が判断するのが難題なんですよね。
なので、デジカメコースのように第3者の専門家にに判断してもらえれば、不必要に心配することもなくなりよいのではと思います。

スポンサーサイト

コメント

Re: 思い立ったが吉日 

おきらく旦那さま

最近はヤフー知恵袋にUPしまくりです。
今のところ、ギリギリセーフかなぁと思っています。

基礎、屋根、防水、躯体と来て、今日からの断熱工事が終われば、
山を越え、楽になるのでは・・・・と思っているのですが・・・。

それとも、まだまだ重要局面が控えているのかなぁ~

思い立ったが吉日 

途中からでも良いんじゃないですか?気になるなら今からでも
問い合わせしてみてはどうでしょうか?
今後の家作りを楽しいものにするためにも、一度聞いてみては。

建築した後の外構の段階で依頼された人もいらっしゃいますよ。
(10万円くらいだったかな?)

あとは、ブログにアップしまくって、意見を聞いてみるとかですかね。
(SNSの方が良いかも知れません)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/148-cf174c3c

 | HOME | 
最近のトラックバック
