プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10
17
(Sat)

遮熱材を検討する 

次世代省エネ基準の断熱材を入れたとしても、
戸建の夏の2階は相当暑いらしいです。

建築家から当初吹き抜けを提案(夫が熱望していたので)されましたが、
意味のない吹き抜けは光熱費の無駄だからと却下したのですが、

今になって、「吹き抜けの上の部屋のエアコンをつけておくと、冷気が2階から降り注いできて、体が冷えすぎず気持ちよいし、2階も熱を溜め込まないのでGood」という趣旨の「吹き抜けの効用」記事を見て、
そういう拭き抜けの使い方もあったのかと吹き抜けを止めたのをちょっぴり悔やまれます。

ともあれ、夏2階が暑くて眠れないなんて嫌なので、いろいろ調べたら、
遮熱材というものがありました。

車の運転席の中に夏になるとアルミのシートを広げ、熱で運転席が暑くなるのを防ぐのと同じ原理で、輻射熱を相当反射してくれるらしいです。
一番効果を発揮するのは、真空な空間らしいのですが、空気の静止層でも効果ありだそうです。

参考1 参考2

参考2↑のように、単独では断熱効果は?のようですが、断熱材を入れた上で付加的に利用するならそれなりに効果があるかもしれません。

遮熱シートには、透湿性のあるものと透湿性の無いものがあり、施工の仕方が全然変わってきます。

ワンズライフホームさんに、透湿性のあるタイベックシルバーを屋根に敷く見積もりを出してもらいましたが、
野地板につけるのに細工が必要らしく30万位掛かるので、これは速攻没

次に、旭グラスファイバーの「風通し銀次郎」という商品が候補に挙がりました。
屋根の野地板の下に通気層を採って設置(垂木にタッカーでとめます)するだけなので、こちらなら、8万くらいで採用できます。
アスファルトルーフィング⇒野地板⇒通気層⇒「風通し銀次郎=遮熱シート」⇒断熱材⇒防湿層⇒内装材になります。

問題は、パンフレットによると透湿抵抗が12~15㎡・h・mmHG/gなので、
耳つきの繊維系断熱材やフォームライトだけだと結露のリスクがありそう?です。
別途断熱材の室内側に防湿シートを設ければ、計算上は大丈夫です。

ただ、通気層に面して設置するため、段々汚れてきて効果が落ちてくる心配があります。

プラス8万円をどうみるか? どの断熱材の仕様と組み合わせるかで、予算対効果のバランスを考える必要があります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/135-0ab66c24

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。