プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

 

2009.10
12
(Mon)
見積もりは次世代省エネ基準で出してもらいましたが、断熱材をどうするかで悩んでいます。

まず、第一の問題は+40万以上出して次世代にすべきかどうか?です。

次世代省エネ基準に必要なロックウールの厚さとワンズ仕様のh標準仕様を比較】
東京(4地域)・枠組壁工法・ロックウール・単位㎜の場合

部位 次世代省エネ基準 新省エネ基準 ワンズライフ
屋根 175 60 100
88 35 75


おっ壁だけ見れば、次世代省エネ基準には及ばずとも遠からずではないですか!

ちょっと弱いな~というのは『屋根』の厚み。
『床』はワンズライフホームさんは『ポリスチレンフォームB種30mm』になるらしいのですが、次世代省エネ基準の方の基準値がわからず、充分なのか不十分なのかは判断できず。

旭ファイバーグラスのHP
夏対策であれば・・・・→屋根の断熱の強化
冬対策であれば・・・・→床の断熱の強化    となっていたけれど

我が家場合、2階が勾配天井なので屋根裏の空気層という緩衝材がなく屋根の熱がダイレクトに伝わりそうなので、屋根断熱が薄いのはこのままにはしておけない。

営業さんに、標準仕様に屋根だけ断熱材を厚くすることもできますか?と問い合わせたら、

『それは可能で、それだと金額的にそれ程プラスにならないのではないか。
ただし、ロックウールはニチアスのホームマット100mmを使っているので、それ以上の厚さのものは無い。
2重にするか(その場合防湿シートが2重にならないように考えなければならない)かグラスウール(厚さのあるものor高機能)を使うなり考えなければならないですね。』という趣旨のという回答でした。


といっても暑さ・寒さの入ってくる部位は圧倒的に『窓』らしく、へんなところの金をかけるなら、窓の性能を上げるのが手っ取り早いらしいです。

今回は、ペアガラス、樹脂アルミの複合サッシでLow-Eガラスにしてくれるので、とりあえずそれで良いかな~ということで、
後で取り替えることの出来ない、断熱材の勉強をすることにしました。

建ててしまってから、ご自分で天井部分の断熱材を追加された方のHPがあり、
天井と窓を変えたら、ずいぶん涼しくなったとあり、
益々、断熱材研究へヒートUPです。
【追記】
ワンズライフホームさんの床の断熱仕様について、次世代省エネ基準の比較を営業さんに回答いただけました。

ご質問の件でご連絡させて頂きます。

まず新省エネ基準ではポリスチレンフォームは25mmとなっておりますが、

当社では、当初より30mmで施工しております。

また、次世代省エネ基準では80mm必要になります。

(次世代にグレードUPした場合の)金額は本日の夕方には解りますので、またご連絡させて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。



上記のように、いつもきちんと回答いただけます。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/129-89433e94

 | HOME | 
最近のトラックバック
