プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10
07
(Wed)

設計施工会社探し 

本日契約予定なので、我が家の施工会社探しは終わりになりそうですが、
これまで当たりをつけたところで、良さそうだったところを紹介します。

いいひ住まいの設計舎
 工務店探し初期の頃に、収納のことでこちらの設計者のブログを見つけたのが最初です。
ブログの「間取りのヒント」のカテゴリーが大変参考になります。

ユーザー(特に収納にこだわる主婦)目線で設計してくれそうと感じ、
メールで30坪高気密工断熱住宅の場合の諸経費込みの概算を質問してみました。

回答は経験的には大体2000万弱。ただし、設計事務所なので、ユーザーの予算に合わせて調整は可能とのことでした。回答メールの文面もとっても感じよかったです。

ちなみにSE工法の認定パートナーでもあります。

アローズホーム
アポなしで構造見学会に行ってみました。
小さな会社で現場にはスタップが1名だけで、すでに契約しているお客様と話していたため、あまり接触できず、名前だけ書いて帰ってきました。
 その後、何回かDMを頂いたのですが、ローコスト住宅を標榜しているので、どうせ建材やデザインはいまいちなのかもなぁ~っとそのままにしてしまいました。

今、ワンズライフさんと打ち合わせる中、予算の関係で断熱の仕様をどうしようかと情報収集していると、「サーモウール」という結露やシックハウス対策にもなり、湿気を吸ってくれるので夏も爽やかという断熱材を発見しました。
でも「サーモウール」は通常はグラスウールの3~4倍のコストらしいです

ところが「アローズホーム」さんの標準仕様の断熱材はこの「サーモウール」なんですよ
その上、基礎断熱の蓄熱暖房を推奨しています。
「エアコン最小限での夏の涼しさ」と「冬の足の冷え対策」を求めている我が家にぴったり?な断熱構成です。
これが本当にローコストで出来るなら、アローズホームさんにも話を聞いてみればよかったなぁ~。

DMで見る限りですが、体育会系のワキアイアイという印象の会社でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/128-c1dcfbc2

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。