プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2009.09
14
(Mon)
One's Life ホームさんで戸建をプランニング中です。

基本のコンセプトのひとつが「冬暖かく、夏涼しい家」であったため、
次世代省エネ基準で見積もりをしてもらいました。

ワンズライフホームさんでは、標準的にはロックウールによる「新省エネ基準」を満たす仕様で屋根断熱・床断熱を採用していますが、
今回は次世代省エネ基準を満たすために、グラスウールによるMAT21という工法を提案されました。
MAT21で次世代省エネ基準にした場合、我が家の断熱工事費は55万程度掛かります。
(ちなにみフォームライトSLでやるともう少し高くなるそうです。)

新省エネ基準と次世代省エネ基準の差は、断熱材の厚さもありますが、気密性が違うんだそうです。
断熱性能は気密性をあげることで20%UPするんだそうです。(武陽PのHPから

MAT21はその気密工事を簡易に施工精度高くできる工法なんだそうです。
ちなみに、MAT21をやめて、標準の新省エネ基準の仕様にすると40万くらい減額できるとのことです。
・・・・・って、標準の断熱工事は15万くらいってこと
ロックウールって安いらしいけれど、断熱工事ってそんなに安いんですか?ちょっとびっくり!

そういえば、以前ツースタイルの社長が「大手HMが断熱性能を売り物にしているけれど、そんなもの5万くらいしか違わないのに、大きな違いみたいに宣伝しておかしい」って、言ってたけれど、そんなコストなんでしょうかね。

我が家がヒアリングした感じでは、施工業者各社とも、次世代省エネ基準工事はコストの割には効果は?という反応でした。
次世代省エネ基準にしてもマンションから比べると寒いといいます。
東京だったら新省エネ基準で充分だとも・・・。

もっとも、次世代省エネ基準にすると光熱費が省エネで全館冷暖房にでき、
間取りを大きくすることにより、建具を省略したり、エアコンの台数が少なくしたりできる。
それを含めて考えるとコスパも悪くないのではと記載のHPもありました。

ただ我が家の場合、リビングはデカ箱だけど、各人の居室はプライベート重視で、小間切れな間取りなので、エアコン台数はあまり減らないし、
建坪に余裕が無いので、「玄関から建具なしにはリビングが丸見え」のようなレイアウトなので、建具もあまり省略できそうもありません。

また、ネット掲示板で「次世代省エネ基準にしても床暖房だけでは寒いし、光熱費をケチって寒い生活を送るよりも、インフラにまわした費用を光熱費にまわして、充分な暖房をしたほうがあったかい生活だったかも・・・」という口コミもありました。

で、当初掲げた「冬暖かく、夏涼しい→次世代省エネ基準の家」のコンセプトがゆらいできています。
「次世代省エネ基準を止めたら、いままでの工務店探しの基準はなんだったんだろう」って言ったら、クールなワンズの営業氏が「そうですよ。初心は貫かれたほうが良いですよ。」といってくれましたが、
予算が厳しい我が家、断熱仕様をどうしようか悩み中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/122-e73fb1f4

 | HOME | 
最近のトラックバック
