プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09
15
(Tue)

ワンズライフホームの見積もり 

ワンズライフホームさんは来年ジャスダック上場予定だそうで勢いがあります。

これまで詳細な見積もりを3社(概算見積もりまでは2社)もらっていますが、ワンズさんの見積もりの中身の感想は、風呂とかキッチンとか洗面台等の設備関係はともて安い!です。

もっとも、見積もりの中に「諸経費」を計上している会社と「諸経費」を計上していないで、建材や設備の項目に上乗せしている会社とがあるので、一概に比較は出来ませんが・・・・。
(ワンズさんは諸経費は別項目。)

屋根とか外壁とかは細かい項目では上下ありますが、総じて普通。
給排水工事とか電気工事はなぜかとっても安い。
また、Low-eガラスが普通のガラスの単価と同じで仕入れられそうと言ってました。

逆に予算調整のためにワンズさんの標準(=珪藻土)からクロスに格下げした内装壁のクロスの単価は、他社に比べ以外と高かったです。
(1000番クロスの中でもビニールクロスだけでなく紙クロスも選べるように少し高い単価で計上してくれたとのことなので、ここも予算の調整弁として使えればよいのですが・・・・)

ちなみにデザイナーへの設計料は詳細設計まで(設計管理含まずで)3~7%だそうです。

見積もりを取った5社のうち、住宅展示場にモデルルームを構えているのはワンズライフホームさんだけで、他は地元の工務店さんばかり。
経費の掛かるモデルルームを抱えているOne’s Life ホームはその分、割高だろうと思っていましたが、以外とイケテマシタ

建材屋(問屋)への支払いは、基本現金だそうです。

決算キャンペーンをしている住友林業からTELが掛かってきて「その後どうですか」というので、
「ワンズライフホームさんに決めました」といったら、「それでは予算的には結構よい(=納得の)お値段だったんでしょうね」って言ってましたし。

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし 

こんにちは!ここんところ忙しくって全然ブログを見ていなかったので、お返事遅くなってしまいましてすみません。v-435

>詳細の使用する物の金額は契約時でないと見せられないとの事でした。<

・・・ってことですが、

我が家の場合はそんなことはありませんでしたよ!
契約前の見積もりの提示で本見積もりレベルの細目内訳書つきの見積もりを提示していただけました。
もちろん具体的なクロス型番までは決まっていなかったので「壁は千番クロス、天井や収納は量産クロスでとりあえず見積もりました」という感じの内容でしたが・・・。

ただ我が家の場合、他社でかなり打ち合わせに時間を労してしまい、その会社で詳細見積もりが出てからの仕切り直しだったので、
既に出ている他者の詳細見積もりと金額が大きく外れるようであれば、お互いに(ワンズさんにとっても我が家にとっても)時間の無駄になるので、内容を詰めた(金額的にも)見積もりを出してくれるようにお願いしたから特別に出してくれたのかもしれません。

通常は、費目レベル(本体工事一式、電気工事一式等)の見積もりなのかもしれません。
実際、最後まで迷ったツースタイルアーキテクトさんの契約前の見積もりはそんなレベルでした。

我が家の場合、藤和ハウスさんの紹介ということで営業部門の責任者の方が直々に担当になってくれたというのが功を奏したのだと思います。

また、時期的に不景気の真っ只中だったし、ワンズさんの決算キャンペーンがあったりしたのも、多少はプラスに影響したかも・・・。

>キッチンは当方で選んだキッチンですが、幾らで入っているのか不明で、当方で割引価格で直営店より購入できる旨伝え、少しでも工事費を安くしたいと思い、ワンズさんでするとお幾らになるか伺ったのですが、教えられないとの事。それには、ワンズさんの手間賃と経費、瑕疵代金、利益を上乗せしているからとの事でした。 <

ストレートに入り値がいくらかとか上乗せ利益を教えるのは確かにできなくても、JOYさんのやり方でキッチンを入れたら、どれくらい工事費が節約できるのかの概算差額くらいは、
営業であれば提示できるはずですし、
実際、我が家の営業さんは何度も見積もりを取り直して、差額の変動のサジェッションを嫌な顔せずにしてくれました。

もしかしたらJOYさんの担当営業のレベルにも問題があるのかも・・・・。

もし、プランは気に入っているのに営業が?というのなら、
成城営業所の責任者の方に連絡して、担当を替えてもらった方が良いと思います。

その営業では、もしこのまま契約したとしても、その後も何かと不信感をもってしまいそうですし・・・。

坪単については、建物の形状とかよっても結構違うみたいです。
我が家は最初から他社の見積もり金額がたたき台に合ったので、
その金額に近い形に収まるような設計をデザイナーにもお願いしました。

なので、真四角の総2階の形状ですし、本当は3階にあたる小屋裏も作りたかったのですが、
我慢して、屋根の高さも抑えたプランでした。

また、壁は珪藻土にするとそれだけで結構高くついちゃいますよ。
我が家は見積もり時はすべてクロスで見積もり、最終的には2階はクロスも貼らずに石膏ボードのまま引き渡してもらい、別の業者にダイアトーマスを塗ってもらいました。

ちなみに坪100万だすコスパを考えればツースタイルアーキテクトさんもお勧めですよ。





 

はじめまして。ワンズライフで私も検索して伺いました。ただいま他社さんと比較検討すべくすすめていますが、不満があったので、検索しておりました。
当方のお願いしたワンズさんでは、まず建築家の選定は3人まで、それも、セールスの方の選定でした。
そして見積もりが出たのですが、それぞれのパーツの値段はシークレット。見積書は、それぞれの工事代金という形でしか出ておりません。詳細の使用する物の金額は契約時でないと見せられないとの事でした。
キッチンは当方で選んだキッチンですが、幾らで入っているのか不明で、当方で割引価格で直営店より購入できる旨伝え、少しでも工事費を安くしたいと思い、ワンズさんでするとお幾らになるか伺ったのですが、教えられないとの事。それには、ワンズさんの手間賃と経費、瑕疵代金、利益を上乗せしているからとの事でした。
でも、こちらを拝見していますと、契約前にきちんとクロスのお値段とか教えて頂いているという事ですよね?

因みに、お値段は坪単価計算するとお幾らくらいだったのでしょう?我が家は予算を結構オーバーしており、見積もりにはカーテン、地盤、外構、照明、駐車場の土間うちが、別途となって除かれており、除いた金額で坪1単価00万円でした。と言う事は、それらを含めると坪単価はもっとあがるという事です。
別に坪100万以上だからと言って大理石が使われているとかでなくパネルですし、ワンフロアーは、壁を珪藻土を使わない壁紙にしてもそのお値段です。



 

ブログやってないんです…。ごめんなさい。
今まさに建築途中で出来上がり感はまだつかめないですが、
私の知ってる限りでよければお教えいたします^^

Re: 是非是非! 

> はじめまして。
> ワンズライフで検索し、ヒットしたので覗いてしまいました。お邪魔致します。
> 我が家もワンズライフで契約し建築中で、今年中に家が建つ予定です。
> いろいろと情報交換できたらいいなと思います。
> お互いに素敵なお家が建つといいですね。

ワンズライフと契約済みなんですね。
施工の感じや出来上がりの感じなど是非是非情報を頂きたいです。

ブログ等で公開なさっているなら、アドレスを教えてください。

 

はじめまして。
ワンズライフで検索し、ヒットしたので覗いてしまいました。お邪魔致します。
我が家もワンズライフで契約し建築中で、今年中に家が建つ予定です。
いろいろと情報交換できたらいいなと思います。
お互いに素敵なお家が建つといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/121-9d28a850

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。