プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2009.09
15
(Tue)

One`s Lifeホームへ申し込み 

本日、ワンズライフホームさんへ「申し込み」をしました

「申し込み」・・・・、何を申し込み??? =施工申し込みではなさそうです。

提出した書類には「建築等申込書」とあります。
ワンズライフホームさんのシステムでは、建築家の提案とワンズさんの概算見積もりに納得した場合には、手付金100万円を添えて今後の設計や地盤調査等の施工請負につながる作業の「建築等申込」を行います。

「申込み」後、詳細設計を進め、詳細設計に基づいたちゃんとした見積もりが出た段階で「契約」だそうです。

当然、概算見積もりと詳細見積もりの間に誤差が生じますが、途中途中で営業さんが費用面でのサゼスチョンをして下さり、施主と建築家で相談の上、全体の仕様を調整したり、予算を上乗せしたりしてすすめていきます。

最終的に詳細見積もりに納得がいけば「契約」、納得がいかなければご破算になるわけです。

ご破算になった場合には、手付金の100万から設計料等を差し引いて返金してくれるそうです。(その場合、ワンズライフホームは儲けを計上しておらず、実費だけ頂いていますとのこと)

といっても、設計料(詳細設計まで)の項目を見ると、他に地盤調査費などを差し引くとあんまりも戻りはなさそうな感じです。

我が家の場合、予算が厳しいので上ぶれを避けるため概算見積もりの段階にも関わらず、かなり詳細な項目を拾って見積もりを出してくれました。

結果は、若干の予算オーバーではありますが、
なんといっても設計が素晴らしく、少し予算を上乗せしてもこの人に設計してもらいたい
そうしないと後で後悔するかも・・・と思ったので、本日「申込み」しました。

今後、詳細設計ではもっと収納を充実させたいので、金額的にプラスになっていく分はどこかを削って行かなければなりません。

なんとか、今の提示額の範囲内に納めて「契約」まで持ち込みたいと思います。

聞きたかったけれど、今はご破算にならないことを前提に考えているのであえて確認をしませんでしたが・・・・・、
設計の実費を支払うということは、ご破算になった場合はその図面で他社で施工してもOKということでしょうかね?

もっともデザイナー氏曰く、建材の単価が結構安いし・・・・、今回の設計に対する見積もりとしては、自分が直接設計管理して他の工務店にやらせた場合よりもたぶん安い・・・といってました。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/120-d628a14b

 | HOME | 
最近のトラックバック
