プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2009.09
07
(Mon)

南接道にすると外構費用が大幅UP 

土地を探しているときは、「日当たりを確保したい」「リビングを広くしたい」ことから、
建蔽率緩和で土地の坪数の割には1階の面積を多く取れる「角地」の「南接道」が理想と、探してました。

藤和ハウスさんが理想どおりの土地を探してきてくれ、東南角地の土地を購入できたのですが、

実際に建物をプランニングすると「南接道」は外構費が余計にかかることがわかりました。

道路からのセットバックもせいぜい2~3mしか出来ないので、いくら南からの日当たりを確保したくても、、前の道路を歩く人から家の中が丸見えではやっぱり抵抗があります。

昼間からカーテンを下ろしっぱなしっていうのも・・・・ちょっと

私的には、樹木で目隠しすればいいか漠然と考えてましたが、計画が具体的になり、近所の垣根や外構の様子を見学すると、樹木できれいに隠すって言うのは、庭の奥行きも使って上手に植栽をし手入れもしていかないとけっこう汚いかも・・・・っと思いはじめました。

それに夫が「蚊」がくるから絶対嫌っていうし・・・。
(蚊がそんなに嫌いなら一戸建てじゃなくって、マンションの方が良いじゃないかい~と突っ込みたくなる・・・)

そこで、H1700前後の塀を立てる方向で考えていますが、
せっかく前が道路で開放しているのを、べた~とした高い塀で囲んでしまうなんて、
圧迫感もありそうだし、
それじゃあ北接道の南側に隣家が迫っている縦長の土地を買ったのと、日当たりや圧迫感は同じじゃないかしら~。

なんか、高い金だして東南角地を買う必要は無かったかも・・・・

今となって思うのは、
「北接道」であっても、「角地」でなくても、優秀な建築家にかかれば何とでもなる!ということですね。

建売を見ているときは抵抗があった2Fリビングも、東京の注文住宅での建築家には当たり前の提案のようです。
2Fがリビングであっても、優秀な建築家なら「我が家の生活動線」を考えて、家族が集うリビングをちゃ~んと提案してくれるはずです。

また、1Fリビングを広く取りたいからといって建坪を多く取れる土地をこだわりましたが、
風呂・脱衣所を2階に上げれば、1階はかなり余裕を持ってリビングを取ることができます。

風呂2階にも最初は抵抗がありましたが、
○洗濯物を干すのは2階の方が見え方や防犯上好ましいこと。
○濡れた重い洗濯物を1階から2階へ毎日持ち上げて干す手間よりも、乾いた軽い洗濯物を2階から1階へ取り込んで、畳んだりしたほうが、面倒が無いこと。
○2階の脱衣所内に下着置き場を設置できれば
洗濯→干す→取り込む→下着置き場・各人の部屋へ収納という一連の流れが、2階だけで完結すること。
○介護が必要になったときは、2階の居室と同フロアーに風呂が在った方が手間がかからないかもしれないこと。
食事は1階から2階へ運ぶことは出来る。動きが厳しくなれば、外出機会は減るし、外出時はヘルパーも呼べるし・・・・。

等々考えれば、水回り2階の選択肢の方が、返って良いかもとまで思い出しました。

土地よりは、優秀は設計士に会えるかどうかの方がポイントかも知れません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/117-aa0ef8eb

 | HOME | 
最近のトラックバック
