プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09
06
(Sun)

One`s Life ホームさんの設備仕様 

本日、ワンズライフホームさんの見積もりと仕様の提示がありました。

完全注文住宅なので、標準仕様という感覚とはちょっと異なる感じですが、
要は、得意な取引メーカーから予算に合った仕様をセレクトして提案してくれます。

厳しい予算なので、チープな仕様提案になるのを危惧していたのですが、
営業さんがんばってくれました結構良かったです。

例えば、キッチンは「ミカド」「ヤマハ」「タカラ」の中で、一番上の「タカラ」で見てくれてました。
一番値ごろの「ミカド」は先週ショールームでみてがっかりしていたので、ミカドでなく良かった

サッシも、次世代省エネ基準でお願いしたので当然といえば当然ですが・・・、樹脂(内)とアルミ(外)の断熱仕様。

その他、収納棚・照明等の細かい仕様についてもデザイナーズを売りにしているだけに、それなりの美しい見え方への配慮が感じられ、質実剛健でハード本位になりがちな地元の工務店とは一味違った感じ。
こういうディテールの積み重ねって、結構全体の雰囲気にも影響する気がします。
実際のところどこまでダサくならずに出来上がるかは、実物を見るまではわかりませんが・・・。

風呂は積水ホームテクノが標準だそうで、これは見に行ってみないとなんともいえません。
洗面台はミカドのベルキューブ→キッチンほどは悪くは無かったのですが、できればヤマハかINAXにしたいところです。

迷いだしたのは、「次世代省エネ基準にこだわって床暖房無し」で行くか、「新省エネ基準で床暖房を入れるか」・・・・・。

両方を止めれば、かなり費用は下がるんですが・・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/116-32b5d903

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。