プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

 

2009.08
25
(Tue)

TWO STYLEの提案 

提案をお願いしていたTwo Styleさんからプレゼンを受けました。

ぱっと見はシンプルな図面ですが、計算尽くされています。

特に吹き抜けの扱いに感服しました。

吹き抜けは小さいながらも、玄関の正面=キッチンの正面(玄関入って左手にキッチンが配置)のスケルトン階段周りに配置され、
玄関から階段上がりの正面の見せる収納棚が、キッチンからは2階の子供部屋前の廊下へと視線が抜けるように設計されています。

吹き抜けを作るなら、意味のある=効果のある場所に作らないと自己満足で終わってしまいます。
今まで、吹き抜けなんて光熱費の無駄!というイメージが強かったのですが、今回の提案で吹き抜けの意味・効果に気がつきました。

また、吹き抜けを階段脇に採り、その周りを廊下で囲い、階下からの視線の広がりを持たせた分だけ、廊下スペースが広がったのですが、
玄関ホールをリビング内にジョイントし(絶妙な位置の壁配置でリビングやキッチンは丸見えにならない)面積を節約し、
各部屋の面積は他社の提案と比べても全然狭くなってないんです。(むしろ広い)

いやぁ、感服しました

ただ、概算見積もりが万でした
内装は、集成材の床とクロス張りです。
減額案として、構造をオール金物(耐震)から在来工法に変え、屋根を陸屋根から斜度のある屋根に変えても万くらい。

設備は、例えば洗面台はフルオーダー、風呂はタイル張りなど豪華なものが、定価の3掛けくらいでできるらしいです。
予算調整で、その設備を既製品にすれば、あと50万くらいは下がるけれど、
皆さんあと50万でフルオーダーの設備が手にはいると思うと、ほとんど高いほうを選ぶので、それ以上は下がらないのが多いとの予測です。

地型は他社が予算を意識して、総2階で提案してきたのに対して、凸凹ありの角地規制を目一杯生かしたプラン。+南接道に目隠しの擬似壁も建物の延長で作るプランで、りっぱな外構含むですが・・・・・・、


この会社のスタンスは、予算に合わせて作るよりも、その敷地を生かす最高のプランを提案し、設備もハイグレードなものを提案することのようで、
プラン・設備の割にはとてもリーズナブル(この会社の設計・監理料が約1割・工務店の取り分が約1割:通常は工務店は2~3割前後、ハウスメーカーは5割取る)なことを誇っています。

コメント

 

佐久間先生のご提案も、TWO STYLEさんのご提案も素晴らしい内容でいらっしゃったのでしょうね。予算の件も、もちろんおありでしょうが、どういった点でどこをご評価なさるかなどぜひ参考にさせていただきたいと思いますので、またブログにアップしてください!首を長くしてお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/115-0cc409ed

 | HOME | 
最近のトラックバック
