プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2009.08
17
(Mon)

建築家佐久間先生との打ち合わせ 

一回プレゼンを受けたものの30坪だと2000万くらい~、ということだったので、とても予算に合わないとお断りした、ワンズライフホーム。
コンペに参加した建築家の佐久間先生は、とても気に入ったのですが、ワンズライフホームだと、100万、200万予算を上乗せしたとしても、それで収まるかどうか厳しいのが問題です。

なんとかならないかな~ということで、再度佐久間さんにも相談の連絡を入れました。
佐久間先生がワンズライフと相談してくださり、とりあえずMAX2000万を目安に提案をいただけることになりました。

いままで、4人の建築家、2人の工務店の社長(うち一人は建築士資格があり図面を書ける)と面談してきましたが、
佐久間先生のヒアリングが一番良かったです。

聞いて欲しいことを聞いてくれる、こっちが漠然としていることをうまく聞き出してくれる感じです。
例えば、
「リビングに家族の本棚をおきたいんです。」
「PCコーナーは私の居場所なので、資料とか、取扱説明書類とかも置けるスペースのボリュームが欲しいです。」
と別々のタイミングでいったところ、

「だったら、家族の本棚とPCコーナーは緩やかに連続していたほうが、配分の調整とか都合が良いですよね。」
「家中の本のボリュームはどのくらいですか?例えばあそこの棚に収まるくらいですか、あの棚の2個分くらいには収まりそうですか?」とか

「リビングに子供と私の洋服を入れるウォークインクローゼットを設けたいんです。」
というと
「例えば、そのウォークインクローゼットを大きく取って、ご主人の服も入れてしまえれば、2階の各人の寝室のクローゼットはあまり無くても大丈夫ですか?」とか

「南側に大開口の窓をとって欲しい」というと、
南接道路からどうしても見えてしまいますが、
塀で目隠しをする方法と、窓は少し小さくなりますが、吹き抜けの上の方にとって採光は確保して、外からは見えないようにする方法もありますが・・・」と返してくれます。

いままでこういう会話のキャッチボールがないまま提案され、歯がゆい思いをしていたので、佐久間先生の株急上昇です。

5月にはじめてお会いしたときは、契約をしたばかりでまだワンズライフでは実績が無いといっていたのですが、現在ワンズライフでの仕事を4件抱えているそうで、
プレゼンすると決定率が結構高い人気ぶりだそうです。

問題はワンズライフでの予算と仕様(素人にはわからない構造部のダウンは怖いし!)です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/113-070d4b06

 | HOME | 
最近のトラックバック
