プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08
09
(Sun)
C社の見積もりが予算と合わないため、以前、一度だけ話を聞いて、それっきりにしていた武陽プランニングさんに、再度相談に行きました。

C社は全建連に所属していたため、200年住宅の補助金を受けることができたのですが、武陽プランニングさんは全建連に所属しておらず、200年住宅の補助金はもらえません。
その分、C社の方が予算に近いかと思いましたが、見積もってみると結果そうでもありませんでした。

武陽さんの場合、通常の使用にプラス坪当たり4万5千円UPで高断熱・高気密仕様にできるのですが、高断熱・高気密仕様は、
★ 次世代省エネ基準
★ LOW-Eペアガラス
になります。

武陽Pさんの概算見積もりに記載されていた仕様によると、
以下のように200年住宅仕様と遜色がないように思われます。
(200年住宅の仕様はC社からの資料なので、全建連の場合の200年住宅です。)
以下はわかっている部分だけですが、比較表を作ってみました。


200年住宅仕様武陽プランニング
高断熱・高気密仕様
C社ウッドステージ仕様
基礎高400mm400mm400mm
基礎立ち上がり幅150mm150mm150mm
コンクリート強度30N明記なし24N
土台EW国産桧4.0寸ヒバ4寸無垢国産桧4.0寸

通し柱
EW国産桧4.0寸外周4寸
管柱3.5寸
通し柱:集成材4寸
EW国産桧3.5寸
断熱次世代省エネ基準次世代省エネ基準新省エネ基準
サッシLow-EペアガラスLow-Eペアガラスペアガラス


C社は補助金をもらえますが、200年住宅仕様へUPする経費で補助金分くらい余計にかかるので、仕様UPのための、持ち出しは無いけれど、その分値下げがあるわけでもないそうです。
その上、申請のために工期が余計にかかります。

以前の武陽さんの概算見積もりでは、高断熱・高気密で30坪で1800万しなかったので、C社よりも武陽Pさんの方が、予算的には収まる可能性があります。

前回は、提案性に?でしたが、C社の建築かも堅実なプランで素人がびっくりするようなプランでもなかったので、天と地ほどの差というほどでもないような気もしてきました。

こちらも、見つめなおした暮らし方が煮詰まってきたので、再度武陽さんに提案をお願いすることにしました。

武陽さんに予算重視の堅実プランをTWOSTILEさんには、予算を上乗せして、少し遊びのある建築家の発想する家の提案をお願いしました。

8月中には何とか施工会社を決めたいです。





スポンサーサイト

コメント

はじめまして 

はじめまして、当方武蔵野市にて戸建建築を画策しているものです。実は、このページにてクレアホームさんを知り(ありがとうございます)、私どもと条件もよく似ていらっしゃったこともあって、プランニング・見積もりを進めました。クレアさん以外にも、よいところ?!をご存じでいらっしゃるので、今後とも参考にさせていただきます。引き続き楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/112-7d2208d3

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。