プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06
15
(Mon)

工務店の社長と面談 

今のとろこ設計力・ハード面の質の良さ、予算から考えると今の第一候補はクレアホームさんです。

しかし、不景気な昨今のこと、何が起こるかわかりません。
話がどんどん進んでしまう前に、社長と経営内容についてお話をする機会を作ってもらいました。

クレアホームさんは、設立当初は建売をしてましたが注文住宅へ転換し、H19年に下請けを全部止めたそうです。


注文へ転換した初年度は2~3棟のみでしたが、昨年は10棟、そして今年は間違いなく前年以上の棟数が見込める状況にあるといっていました。(検討中の顧客が200人いらっしゃるそうです。)

といっても将来的にも、年間棟数は20~30棟以内に押さえ目の届く範囲の規模でやっていく予定だそうです。

モデルハウスを作らず、設計は実力のある設計事務所の建築家へ外注、カラーコーディネートや照明も外部のインテリアコーディネーターへ外注し、少人数の社員&社長の持ちビルを事務所に最低限の経費で1棟1棟丁寧に作って行きたいといっていました。(建売をやっていた当時は、社員も3倍居たそうです。)

注文住宅への転換は作りたい家を作るためでしたが、下請け時代の元請会社は倒産してなくなってしまい、今思えば止めたおかげで、今会社が存続できているそうです。

社長は元オーナーシェフで他にも会社や吉祥寺にお店(レストラン?)を持っていて、今はクレアホームを口コミでお客さんが来る会社にして後継者にバトンタッチするための土台作りに専心しているところだそうです。

資金力があるので、規模の割には価格競争力のある会社だと自信を持っておられました。

最後に「請けるからには、おかしな家は建てられない。真剣勝負です。」とおっしゃってました。

社長とは最初の会社訪問のとき、建築家との初顔合わせのとき、建築家とのプレゼンテーションのときと何回かお話をさせていただいてますが、いつお話をしてもエネルギッシュで熱い(志)の方です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanosiiseikatummy.blog24.fc2.com/tb.php/105-44593a9c

 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。