プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04
23
(Fri)
我が家の玄関内部です。
あまりに雑然としているので、心境としては決死の公開なんですよぉ

まずドアを開けて入ると、正面にオープンな棚収納があります。
(右側の開け放したドアの向こうはリビング)
左側は脱衣所兼ウォークインクローゼットへの引き戸があります。

入って正面のここは、家の顔となる重要な場所。間違いなく・・・・
佐久間先生のおっしゃるように絵画でも飾れば・・・なんですが、
しか~し、間違いなく、帰宅時に一番!物を置きたくなる場所なんですぅ~。

カギ・鞄、冬ならマフラー等の防寒類、定期や小銭・・・・・
夫にいたってはレシート類までポケットの中のものを洗いざらい置いてくれます。 

なので?!まったく片付きません
 整えても整えても、すぐに雑然~

でも~~~、とぉっても便利な場所なんですぅ

ココがあるので、出掛けに小物を探してバタバタということはほとんどなくなりました。
玄関正面
一番下の段の左側にベルメゾンで購入したスタッキングワゴン→を置いて、子供の靴下と帽子とバッグを入れています。
この高さだと、子供でも手が届くので自ら取り出して着用し、自分で片付けてくれます。
一番下の段は2歳の下の子の靴下、中段は5歳の子の靴下、上段は二人のバッグと帽子という具合です。
横幅約35cmなんですが、写真の印象よりも小ぶりな感じ。

当初は、夫にも下段にカゴをあてがっていたのですが、何でもかんでも無造作に入れてしまうので、カゴが重さで変形(上から2段目にあるのがそうです。)してしまい今はスチールのバスケットを場違いながらも置いています。
 左に置いたスタッキングワゴンよりも一回り大きいウッドボックス→を右側に置いたら夫君の物もすっきり収納できるかしらん?

玄関さて、入って左側の方に目を転じると・・・幅の狭い壁の向こうに靴棚があります。この靴の臭いが不安だったのですが、気温が低い為か、今のところまったく気になりません。一応、佐久間先生の気づかいで24時間換気の吸気口を靴箱のにつけているのでその効果かもしれません。
壁の裏側には突っ張り棒を渡し上着類をハンギングしています。 
これも便利 便利 
ハンギングの下には収集日待ちの新聞紙を置いたり、シーズンによってはスキー板を置いたり・・・
ハンギングの反対側が脱衣所兼ウォーキングクローゼットの入り口があります。
 玄関コート掛け
このハンギングと靴箱は位置と壁のお陰でもろ見えではないので、
多少雑然としていても、まだ許される感じです。
そう考えると、正面のカギや防寒具やらポケットの中のものを置いておく棚も、
靴やハンガーのように壁の後側に造っておけば、こんなに雑然とせずに便利に使えたんですが・・・それが残念

玄関タタキ玄関入り口
足元のタタキは↑こんな感じ。正面から見たところ  ↑靴箱を背にリビングの入り口の方を見たところ


図面



スポンサーサイト
2010.04
16
(Fri)
キッチンの背面の食器戸棚はタカラスタンダードさんにI型キッチンの扉と同じ面材で作成してもらいました。

専業メーカー製だけあって、食器を入れる棚板はメラミン加工?で多少濡れても大丈夫ですし、
扉も開閉もスムーズ&面材もメインのキッチンと統一できたメリットがありました。

その上、大工さんが作るよりも、かなりとのことでした。
でも、その安いというタカラでさえ、引き出し部分は17万もしたので、造作の引き出しはあきらめ
後づけでIKEAの引き出しを自分で組み立てて使うことにしました。

このIKEAの引き出しは、枠と引き出し、前板等の部品を購入して自分で組み立てます。
枠と引き出し、前板だけだと17500円ですが、別売りの背面への固定のレールと足と取っ手を別途購入が推奨されています。

取っ手がないと確かに引き出しにくかったので、セールの2個190円を3組購入しましたが、
背面レールと足は購入しませんでした。床に時下置きして使っています。

スタッフには足がないと一番下の段が床にすれて引き出せないといわれましたが、そんなことはなかったです。
上の4段に比べると、ちょっと出しにくいですが、引っかかることはなく、足なしでも十分使えます。

背面固定レールをつけないと、足部に前方荷重がかかり破損の危険ありといわれましたが、
足がないので、背面に固定しなくても前にずり出ることもなく、まったく問題ないです。(今のところ)

組み立ては、取っ手の設置をするために2~3センチの引き出しの前板を貫通するネジ穴をあけなければなりません。
そのため、別途4千程度の初心者向けの電動ドリルを購入しました。

電動ドリルでブゥィィィィ~ンです
もうこうなったらDIYに目覚めそう

もし足を購入せずに「蹴込み板」を購入したら、長さをカットするために電動ノコギリが必要だし、IKEAの場合、組立て家具というよりも、もうDIYキッドです。

こちらのサイトをみると、組立てのイメージがわきますよぉ→IKEAの組み立て方 その1

DIYするぞぅの覚悟があれば、中に入っているマニュアルを見ながらが組み立てますが、絵なのでわかりやすく、
このユニットは小ぶりだったのので、女手一人で組み立てることができました。

わからないときは電話するように書いてあり、専門のオペレーターにつながり、親切に教えてくれるシステムにはなっています。

私の場合は、なんと大事なマニュアルが入っていなく、電話してみると、
30分以内にメールでマニュアルをおくりますとのことで、こういう対応になれている感じです。

このIKEAの引き出しは、他にはどこを探してもカウンターの奥行きD400に合う引き出しはなかった上、値段の割りにソフトクロージングだしなかなか良かったです。
2010.04
16
(Fri)
キッチン背面 キッチンのシンクの背面です。

カウンターの右側が勝手口、左側は棚板だけの収納棚です。
このカウンターアバウトで幅180センチ程もあるのですが、
右からトレーなどの梱包材の分別ゴミ、生ゴミ処理機、不燃ごみ、箸やスプーンを収納する引き出し(W400)、米びつ、その他ゴミを置くといっぱい、いっぱい。

他にも、缶、ペットボトル、可燃ゴミ、金属などを分別しなくてはなりません。

缶、ペットは勝手口の外にカゴを置いて、シンクですすいだら勝手口を開けて投げ込むようにしていますが、

今思えば、生ゴミ処理機も勝手口の外に置けるように勝手口外に電源と庇を設置すればよかったです
そうすれば可燃ごみもカウンターの下に収められたのに・・・。

当初の理想としては、カウンター幅と同じ幅の引き出しを1段だけカウンターのすぐ下に、2パーツか3パーツに分割して設置したかったのですが、見積もりで引き出し部分が17万だったので、あきらめました。

変わりに、IKEAで5段の引き出しの安いユニットを買ってきて組み立てました。
その幅分で40センチが占領

カウンター上は当初は、炊飯器やホームベーカリーを置いていましたが、
湯気が吊り戸にあたるのが気になるのと、
ホームベーカリーの内釜を取り出すときに吊り戸に干渉して、取り出しずらいので、スタディールームとの間仕切り側に移設しました。

もっとも、吊り戸の下側はメラミン樹脂の棚で、スタディールームとの間仕切りは距離は開いているものの無垢板なので、どっちが良いのかは微妙~なんですが・・・・

ホームベーカリーの左はお茶やコーヒー、紅茶などをまとめて置いてます。
中段のトースターの後ろ側はシリアル類が保管されてます。
キッチンとスタディーコーナー間仕切り


調味料置き場
さて背面のカウンターに話は戻りますが、
カウンターのコンロの後ろに当たる部分に調味料置き場の小棚を作ってもらいました。
これがとても便利で片付きます。
とてもお勧めです。



2010.04
16
(Fri)
我が家のキッチンで設置にこだわったのは水きり棚
キッチン水切りものぐさ主婦としては、洗ったものを一つ一つ布きんで拭いてしまうなんて・・、考えられない~
食洗器で洗ったものはそのまま余熱で乾かすのはもちろんのこと、
食洗器に入らないものも!洗ったらそのまま放置して乾かすのが当たり前。

今流行の対面式のオープンキッチンにしたら、そのお鍋たちはどこで乾かしたらいいのでしょう?
前のマンションでは、鍋たちはコンロの上において乾かしていましたが、
他の料理をするときに油ハネするし、料理するときにいちいちどかさなくてはいけないし・・・。

夫は、吊戸がつくと圧迫感があるからフルオープン&カウンタートップもフラットが希望だったのですが、
毎日使うのはこっちです。
水切り棚&手元も見えないようにカウンターもシンクから15センチ立ち上げてもらいました。

実際に住んでみると、最近は分別ゴミも洗ってから廃棄が原則なので、
鍋以外にも分別ゴミの包装パックや牛乳パックを干しておく場所として必要不可欠な場所です。
カップ類もさっとすすいで干しておくことができるし

ただ問題が生じました。
ギリギリになって水切りの型番を変更(田窪製→タカラ製)したら、
水きり棚は私の身長では手が届かない高さに付いていました。
田窪製よりもタカラ製のほうが天井からの下がりる長さが小さかったためです。

垂れ壁の高さもタカラ製の高さに合わせて当初の指定よりも高い位置に変更されていました。
本当は、垂れ壁の高さ指定を優先して、水きり棚の取り付け位置を下げて調整してくれればよかったのですが・・・

水きり棚が届かないと使い物にならないので、写真のように金物の継ぎ手をつけて、修正してもらいましたが、
垂れ壁のほうはもう修正がきかず
水きり棚が垂れ壁よりも下がっている状態になってしまいました。

その結果、時々水きり棚の後ろ側から水滴がカウンターの上にポタポタ垂れてしまいます
これさえなければ大満足だったんですが・・・。

ちなみに直前になぜ型番変更をしたかというと、
タクボ製の見積もりがインターネットでの販売価格に比べて、あまりにも高額だったためです。
いくら取り付け価格込みとはいえ、これは高すぎるでしょうって見積もりで、
同じ値段でタカラの良いほうの型番に変えることができる内容でしたので。

カウンターの立ち上げ15センチは大正解で、リビング側から見ても高すぎず圧迫感ないし、
子供の様子も良く見えるし、
シンクからのカウンターへの水ハネもまったくなく(水切棚からの水滴はあるけど)OKでした。

ちなみに、全居住のマンションのカウンターのシンクからの立ち上がりは10センチで、
時々カウンターの天板や天板のシンク側の側部の部分に水はねがあり、
カウンタートップは素材が木なので気になってましたが、

15センチあるとカウンタートップの側面にも水ハネしません。
(その下はキッチンパネルなので、お掃除楽々です。)







 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。