プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02
25
(Thu)

造作の棚板 

リビングの幅3m程の本棚が便利で、家族の本ばかりでなくおもちゃや写真なども置いたりするので、
棚板を追加することにしました。

ワンズライフホームさんの造作の棚で良く使うのは「イースタンホワイト」という無垢の木とシナ合板です。

見栄えは「イースタンホワイト」の方が良いのですが、重いというので収納関係はシナ合板を採用しました。
実際に使ってみると、見栄えの差は歴然

我が家の収納は全部扉の無いオープン収納なので、キッチンといえども「あ~ぁイースタンホワイトにすれば良かったぁ」という感じです。

また、強度という点でも、シナ合板はでした。
合板の木口周りは薄いテープ状の突き板を貼って処理するのですが、ちょっとぶつかると突き板がはがれてきます。
(まぁ、接着剤で貼ればよいのですが、棚板の間隔を合わせていた時点で既に2枚ほど剥がれてきたのは

で、イースタンホワイトは重いかといえば、厚さ25mmの物なら幅90cm以内なら、さほど重くて動かし難い感じもしませんでした。

だた、30mmの厚さの物になると、幅86センチ奥行き30センチでもかなり重く[emoji:v-31]高いところに設置するのは大変です。幅が1m超えると、もうすんごく重くって女で一人で背丈以上のところに設置するのはって感じになります。

なので、棚板として使用するなら厚さは25mm以下がお勧めです。

ワンズライフホームさんでは標準は30mm厚らしいので、言わないと25mmにならないかもしれません。
気をつけましょう。
スポンサーサイト
2010.02
21
(Sun)

工事屋くんと連絡が取れなくなっています
電話しても、「この電話は現在使用を一時停止しています。by NTT」とメッセージが流れるのみ、
我が家は落として壊してしまったリモコンの修理を頼もうとしたのですが、
メールの再三の問い合わせにも返信がありません。

要注意!!!です。

この↓記事を参考にされた方、申し訳ありません。
今のところ、我が家は本体や工事には問題は発生していませんが、修理の受付が・・・。

住設用エアコンをつけました。
エアコンは販路によって量販用、一般用、住設用と型番がことなる同等品が流通しています。

同等品ということで、型番だけが違ってまったく同じものかと思ったら、デザインもちょっと違うんだそうです。
その他にも基本機能は同じでも取扱説明書がない。箱がない。1年保証もないんだそうです。
どうしてかっていうと「会社や寮とかに一括で何台もつけるような販路のものだから」だそうです。

あっ、あと工事屋くん の場合、エコポイントも無かったなぁ? 後で、聞いてみよう。

で、基本機能が同等の一般用の販路の物に比較するとものすごく安いです。
保証については、1年間は工事屋くんの方でメーカーにいって保証は効かせてくれるそうです。

工事屋くんに頼むにあたって、
会社に何度か電話をしましたが全く電話に出ません。
(言った言わないを避けるために、客との連絡はFAXかメールのみにしているそうです。)
そして、工事に見積もりに来た人物と振込先の社長の名前が同名!

工事代金は後払いだけれど、エアコン本体の代金は先払いということで、
詐欺ではないかと振込みを随分躊躇しましたが、
見積もりにきた小倉久寛似の玉城さんの感じがとても良かったのと(寒さに負けて)、思い切って入金しました。

結果はエアコンはきちんと設置され、我が家は暖かくなることが出来ました。

玉城社長は沖縄でシステムエンジニアを育てる会社等も何社かやっていて、
でも事務仕事が性に合わず、3年前から現場に復帰したといって
我が家の設置工事は玉城社長が自らしてくれました。

なんか不思議な会社です。

ともかく無事に設置されて良かったです。
工事についてはとても丁寧で大満足しています。

【追記】
その後、エコポイントの件でメールで連絡してもなしのつぶて
工事完了までは、まめに連絡くれていたのになぁ

簡単にでも返信くれればいいのに・・・・
連絡しても音沙汰無いと、
ちゃんとやっていたように思えた工事まで、なんとなく信頼が揺らぎます。

1年間はメーカーに言って保証効かせます!って言っていたけれど、連絡しても返信無いんじゃぁ

【追記の追記】
上の追記をUPした晩(問い合わせから約1週間が経過)に、返信来ました。
工事屋くんで取り扱いのエアコンの場合、住設用はエコポイント対象外なんだそうです。

【追記の追記】
更にその後、
久ぶりにタタミコーナーの散乱したおもちゃを片付けたら、白いエアカットバルブ?!と思われる部品が出てきました。

置き忘れ?

そう言えば、室外機をつけているときとかに家の子がいじっていたし、工事の最中に私もいろいろ話しかけてしまったしぃ

もしかして、つけ忘れかしらん?!

早速、メールで問い合わせしたら、
電話での連絡はあまりしないという工事屋くんから、珍しくすぐに電話がかかってきました。

翌日に確認に来るとのこと。

確認の結果、忘れられていたエアカットバルブは喚起ホース用の物ですが、
我が家の喚起機能付きのエアコンにはカバーにエアカットバルブがついているので、こっちのほうは使わないのだそうです。

??? 理屈はよくわかりませんでしたが、実際に室外の配管カバーを外して見せてくれましたが、ちゃんと喚起ホースには黒いエアカットバルブがついていました。

もちろん、水抜きホースにはエアカットバルブは付いているので、工事はきち~~んと行われていました。

ということで、工事屋さん お騒がせしました 

これで安心です。
引越しシーズンでめちゃめちゃ忙しい時期に、すぐに見に来てくれてありがとうございます。











2010.02
21
(Sun)
パソコンが2度目の修理から戻ってきましたが、全然症状が改善していない
向こうで調べると症状未出現だと・・・、マウスコンピューターもう2度と買いません

さて、あまりの寒さにとうとうエアコンをつけました。
2度目の雪の降った翌日です 

次の日からは寒波が緩むとの予報でしたが、夕方になると例のごとく寒くなってきました。
試運転のため最初は30℃でスイッチオン。
すぐに暑くなってきて、設定温度をドンドン下げて22度にしましたが、
それでも暖ったか~~~~い  今まで極寒生活はなんだったんだろう文明の利器は素晴らしい。。。

一時間もするとエアコンを止めても良いくらい暖かくなってきました。
なんだか、ドアの向こうの脱衣所までいつもよりも暖かい様な気が・・・

おぉ、1時間でここまで暖まるのはやはり次世代省エネ基準のおかげ???
・・・・と思いたいところですが、

寒波が緩んできているとか
体が極寒に慣れてきたからとかも・・・・あるのでしょうね。きっと。。。

このエアコンの工事は高気密・高断熱仕様の工事もしてくれる「工事屋くん」にお願いしました。

2010年10月現在
工事屋くんと連絡が取れなくなっています
電話しても、「この電話は現在使用を一時停止しています。by NTT」とメッセージが流れるのみ、
我が家は落として壊してしまったリモコンの修理を頼もうとしたのですが、
メールの再三の問い合わせにも返信がありません。

要注意!!!です。

この↓記事を参考にされた方、申し訳ありません。
今のところ、我が家は本体や工事には問題は発生していませんが、修理の受付が・・・。



高断熱・高気密仕様の内容は

・外壁側のビス穴は発泡ウレタンの吹きつけと防水処理
・内側のアンカー(=ネジのことだそうです)は高断熱用の専用の仕様のもの
・排水ホースは、排水はするけれど空気の逆流は防ぐエアカットバルブを設置

だそうです。(聞き伝えなので若干不正確かもしれません。)

聞くと単純な内容なんですが、とりあえず意識してやってくれるのと無造作にやられるのでは多少なりとも違う気が

ここにお願いした理由はもう一つ、それは、
喚起機能つきのエアコンはスリーブ内径に注意》が必要だったということです。

我が家のエアコンスリーブ穴はリビングで65mmありますが、
最近の喚起機能付きのエアコンのスリーブはメーカー推奨では75mmなんです。

そのため、エアコンを購入したものの取り付け出来ない事態になると困るので、
エアコンも購入できて高断熱・高気密住宅への取り付けも出来る業者を探していたのです。

何社かに相談したところ、
1社は「スリーブをはずして配管を通して隙間には発泡ウレタンを吹かせる」とのこと。
→スリーブを外したらせっかく放射状に気密シートを張ってもらっているのにそれも破くのでは??
(フォームライトだったら関係ないんでしょうが・・・グラスウールなので)

もう1社は「65mmに通せないことは無いが、安全のために5.5KW(多少は配管が細い)を薦めます」
→25畳あるので高断熱といえども6.3KWあった方がよい。

工事屋くん
→「65mmに通せないこともないがやってみないとなんともいえない。ただし喚起ホースを外してしまえば確実につけられる。その場合喚起機能は使えなくなるが、付加価値機能はあまり過剰に期待する物でなく、無くても基本機能には問題ない。」
他にも、見積もりにきてくれた玉城さんのエアコンに対する知識が深く、機種選択に対するアドバイスが的確で、エアコンへの愛情すら感じました。

エアコンを工事会社から購入する場合のメリット?として住宅設備用のエアコンを購入できるということがあります。

エアコンは販路によって量販店用・一般用・住設用などで同等の機能で品番が違うものが流通しています。
そして住宅設備用は同等の機種に比べてものすごく値段が安いんです。

・・・・・長くなりましたので、続きは次で







2010.02
11
(Thu)

その後の寒さ 入居2週間以降 

ちょうど引っ越した頃に寒波が来ていて、新居では下手すりゃ歯の根がガチガチいいそうなくらい寒かったのですが、

赤外線輻射式セラミックヒーター サンラメラ604W型(06SUN01-604WT) 【送料込み】を4日ほど付け放しにし、
ホットカーペットを使い、
生ごみ処理機や食器洗浄機の放熱で多少なりとも家が暖まるかもと寒くなるとそれらを稼動し、
・・・・それでも寒い エアコンをすぐに買わねば!と決意し、

南側の掃きだし窓が道路から丸見えなので、最初はレースのカーテンをしていたのですが、
太陽の日差しが直で入るのと、レース越しでは暖かさに結構な違いがあることに気づき、
開き直って、丸見えでも太陽の恵みを頂く生活に・・・

・・・・という生活を2週間ほどした頃、
寒波が緩んできたのも重なり、過ごし易くなってきました。
風呂上りの脱衣所の着衣も、手早くすれば耐えられるまでの状態に。


通常の日は北側の壁沿いに居ると寒いですが、それ以外の部屋は何とかエアコンなくてもやっていけそうな感じ。
北側の壁沿いは、我が家の場合、キッチンとPCディスプレーの前なので、
料理をしているときの腰が冷たいのととPCを打っているときのが冷えるぅ~・・・

脱衣所兼クローゼットも稼動して来ました。
(最初は寒すぎて皆リビングで着替えていたので、以前と変わらず脱ぎ散らしの嵐だった。)

季節が良くなれば、とても使える!という感触を得ましたが、
夏はどうなるのかなぁ~・・


2010.02
11
(Thu)
おかげ様で、明るくって広々としたとっても気持ちの良い家ができました

入居前に撮った写真を公開します

もう少し片付いたら実際に生活用品を収納した写真と使い勝手もUPしたいと思いますが、
今はまだ棚板に収めるカゴ等の収納グッズも揃わず、棚の上にただ突っ込んでいる状態なのでとても公開できないのです。

我が家の一番の自慢は
リビングの一角に作ったPCコーナー兼学習コーナーです。
奥の左手の凹部分がPCコーナーです。
(ちなみに中央のカウンターの後ろがキッチン。)
LDKi iti
PC corner PC本棚デスクは幅約2mで奥行きは60cmとゆったり!
3人くらい並んで机に迎えます。

背面に収納たっぷりのファミリー本棚を背負い、
デスクの左手の開口部の向こう側はキッチン
キッチン側からPCコーナーへの開口部はこんな感じ↓
(棚下は電子レンジとオーブントースターとケロッグ・パンをおいて朝食サーブコーナーにしてます。)
PCキッチンから
料理しながら子供の勉強の様子を見れたらいいなぁと、キッチンの一部とPCデスクの半分が対面になっています。


PCキッチン側から

PC position
PCコーナーの南側(写真手前)はタタミコーナーで、
この畳コーナーは今は見るも無残なおもちゃの散乱したコーナーになっていますので、
PCを使いながら、タタミコーナで遊ぶ子供やリビング(中央の窓の方)でTVを見ている子供ともコミュニケーションは取れます。

デスクと本棚の間のスペースに座り込んで、子供は子供で本を自分で読んだり、積み木をしたりしていることもあります。


このスタディーコーナーはとても居心地が良いですし、訪れた人にもとても評判が良いです。

唯一問題といえば・・・・、
北側外壁に面しているので、最低気温が0度以下の日には、寒さで手がかじかんでキーボードがうまく打てない

足元は赤外線輻射式セラミックヒーター サンラメラ604W型(06SUN01-604WT) 【送料込み】で暖かいのですが・・・




2010.02
07
(Sun)

PCの調子が悪くて・・・・ 

年末からPCの調子が悪く、先週とうとう修理に出す羽目になりました。
2週間近くPCがない状態ですごし、PCが昨日戻ってきたのですが・・・・

何かいまいち調子が悪いです。
起動すると勝手にシャットダウンして再起動してセーフモードかどうか聞いてきます。

とっても困っています
 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。