プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

 

2010.01
19
(Tue)
引越しが完了しました。

とてもとても寒いです。
暖房器具は600Wのサンラメラ1台とホットカーペットのみ
エアコンは夏に買えばと思っていましたが・・・無理すぐに買わなくては・・・


どれくらい寒いかというと、
1、マンションのときはウォシュレットの便座は温暖スイッチを使っていなかった。→新居は冷たくて座れたもんではない。
2、食器を洗うのにお湯を使ったことが無かった。(お湯は風呂の時のみ)
→ちょっと手を洗うのも山の水のように冷たい。ケチな私でさえ、洗濯の下洗い、食器洗いに給湯必須
3、スリッパをつかってなかった→スリッパなしではいられない
4、北側の外壁を背中に立っていると腰が痛くなるくらい寒い。

サンラメラをリビングで昼夜問わず4日つけっぱなしにして、ようやくリビングは他の部屋に比べてほんのりしてきたかんじ・・・電気代が怖い

以前の我が家はリビングにみんなの脱ぎ散らかした服が散乱して、とても嫌だったので、
今回、我が家は洗面所に洋服の収納を集約する場所を設けました。

お客様は玄関からリビングへダイレクトへ来れる動線もありますが、
家族は玄関から洗面所に行き、上着を脱ぎ、手を洗って、リビングへ回るファミリー玄関方式にしました。

帰宅→<上着等を脱ぐ→手を洗う→風呂→下着・パジャマを着る>→リビング
<下線部分>がすべて洗面所でできるような間取りになっています。

ところが、
洗面所が寒いので、皆まず逃げるようにリビングへ入ってきてしまいます。
それから洗面所へ着替えを取りに行って、リビングに持ってきて着替えます。
脱いだものは、リビングへ放置~~~~~~~

これでは以前と変わらないではないですか

寒さが・・・このアイデアを阻む障害になるとは・・・思っても見なかった。
唯一、スーツをHGしなければならない夫だけが、このシステムを活用してくれてます。

今隣の家が建設中で、SRC基礎(蓄熱床工法)~1階全部が床暖房!~とのキャッチコピーの垂れ幕が下がっています。

一階全部が床暖房! うぅうらやまし~~
リビングだけが暖かいとかだと、キッチンや洗面所にみんな行きたがりません。

床暖房をするなら1階全部! しみじみ これ大事!


2010.01
08
(Fri)

不用品の処分を激安で 

引越しに伴いエアコンや家電の処分を行いました。

少しでも安いところで処分しようと見積もりを取りました。
大抵どんぐりの背比べなのですが、その中で激安で処分してくれるところを発見しました。

三河リサイクルさんといいます。他に比べ頭抜けて安い、安すぎるくらいでしたが、HPに責任者の顔写真が出ていたのに安心感を感じお願いしてみました。

やってこられたのは、HPの顔写真の本人でした。写真の通り人の良さそうな感じの方です
ただし、まだこの商売に手慣れていないのか?! 
脚立も養生も持たずに現れました。
また、他の業者さんは見積もり代金が高いのは「独りでは取り外しが出来ない場所に設置してあるので」といっていたので、
三河リサイクルさんにも独りではきついかも・・・と告げていたのですが、
実際にやってみると、やはり独りでは養生も無い状態で危なげなく作業を遂行できるかといえば微妙な感じでした。

そこで
・脚立は我が家のを貸してあげました。
・ちょっとの間だけですが、家人(私)が落ちないように物を支えてあげることにしました。
・室外機は腰窓からではなく共有廊下の柵の上を通して搬出しましたが、共有廊下のアルミの柵の上に少し白い傷がついてしまいましたが腰窓から出していなくて良かったです。

しかし激安
夫に外してくれと言ったら1万円ケチって俺が落ちたら元も子もないといっていたので、
今日のところの作業レベルは夫がやったのと同じくらいのレベルでしたが、
夫がリスクを犯すことなく出張費のみで引き取ってもらえたので大満足です。

三河リサイクルさんも「これからは脚立・養生・安全ベルトは必要ですね。勉強になりました。」といって帰っていかれました。

段々慣れてくると思いますが、今三河リサイクルさんにお願いするのなら、傷つけたくない部分の養生とかは依頼者側が気をつけたほうが良いです。

ただ、価格については本当に激安だとおもいますので、家人がちょっと手伝うことにより他の業者さんの3分の1以下の値段で処分が出来たので良かったです。
2010.01
01
(Fri)

1階の床が冷たくって足が凍りそう 

引渡後、ワックス掛けを自分でしにいきましたが、1階の床が氷のように冷たいです。

今のマンションでも冷え性なので足が冷たく感じることは有りましたが、12月のこの時期はまだ靴下を履けば大丈夫です。昼間なら裸足でもまだいけます。
ところが、新居の床は無茶苦茶冷た~い。もうびっくりするくらい 
2階はそうでもないのですが、1階は昼間に靴下を履いていても、じっと立っているのがつらいくらい。床が氷のように冷たいです。

床はスタイロンフォーム(だったっけな?)を次世代省エネ基準の厚さに増してもらったのに・・・

床以外の空気?!はそれ程でもなく、昼間は今のところそれ程寒くは感じません。
といっても、マンションでは着ていないフリースを部屋の中でも着込んでいるけれど・・・。

ただ、日が落ちてくると急に寒くなってくるので、サンラメラを持ち込んで暖を取っているけれど、サンラメラは目前の人しか暖かくならないので、娘と私とで赤外線輻射式セラミックヒーター サンラメラ604W型(06SUN01-604WT) 【送料込み】の前でポジション争い。マンションでは超薄着でストーブの側になんか来ない娘なんですけれど・・・。

2010.01
01
(Fri)

火災保険 

火災保険はノバリで4~5社の見積もりを出してもらい、特約の取り外しがしやすいAIUと住自在(新日火災)を最終候補にし、不必要な特約をはずしたものの見積もりを出してもらって、結局AIUに加入しました。

はずした特約
①水害←立地的に窪地でもないので大丈夫だろうと。
②風・雪・ひょう←都内なので、雪・ひょうは必要なさそう。
         台風の強風による物の飛来で窓が割れることはあるかも・・。
         しかし免責が20万で、ガラスの取替えだけなら一番大きい窓でも15万程度らしいので止めました。


つけた特約
①不測かつ突発的な破損・汚損についての特約
外壁が道路に面していて、引渡前に不心得物にいたづらをされてしまいました。
引渡前でしたので、この部分についてはワンズライフホームさんで塗りなおしてくれることになりましたが、引渡後にこのようなことがあった場合は困るので。
②外部からの飛来物による破損
外壁が道路に面していると同時にタタミコーナーの地窓も道路に面していて、ボールなどが当たってもおかしくない位置なので。
*尚、台風が原因の飛来物は対象外だそうです。
③事故時諸費用保険金
④盗難

そして家財と地震をつけて40万弱でした。
住自在の方がちょっぴり安かったのですが、不測かつ突発的な事故の支払い限度額がAIUの方が大きかったのでAIUにしてみました。
2×4だと在来木造よりもかなり安いと聞いていましたが、特約をつけたせいか予算に対してそれ程アンダーでも無かったです。

期間は35年。
昔は銀行のローンの条件がローンと同期間の火災保険らしかったのですが、
最近はそういった条件はなくなってきているそうで、三井住友銀行でも特に火災保険は条件ではありませんでした。
なので何年で入っても良かったのですが、長期になればなるほど割引率が高く、
生保と違って、途中で解約しても意外と解約返戻金が戻ってくるらしいので、35年にしちゃいました。

参考サイト:ALL ABOUT火災保険、短期と長期契約はどっちがお得?
 | HOME | 
最近のトラックバック
