プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.11
26
(Sat)
頭では理解っちゃいても、性格的に山本有花方式を実践できず損を重ねてしまい、結局私の証券会社の口座の資金の運用も夫がすることになって、約1ヶ月。

成果、すごくあがってます!
この1ヶ月で彼が利益を確定した金額、約128万。
やつは、すっかり自信をつけてしまって、自分のことをサラリーマン兼ファンドマネージャーって呼んでます。

でも売った3日後には、更に上昇するその株が惜しくなって、売却価格より高値で買い戻してしまい、現在その含み損が約15万円。
この時点で、夫も山本方式の原則(深追いしない、小額利益を積み上げる、事件株は買わない)から、外れてますねぇ~。
人間、欲の皮が突っ張ると・・・・。

私自身も、以前は1~2万の儲けが出たら超うれしかったのに、今では5万くらい儲けたといわれても、はした金に感じてしまう。そんな自分が、なんだか悲しい。
せめて、せっかく確定した利益が、元の木阿弥になりませんように・・・。

さて、今までは、夫はEトレード証券、私はマネックス証券を使っていて、お互いの証券会社のサイトは使い慣れないため、見難いと思っていましたが、今回夫が両方使ってみて、それぞれのサイトの使い勝手について、コメントしてくれました。

マネックス・ビーンズ証券
の良い所

画面の展開が速い。
サーバーの容量の差でしょうか?イートレードよりもマネックスのサイトの方がサクサク画面が展開するらしいです。デートレーダーと違って、売買が一分一秒で大きく損得に関わってくることはないでしょうが、ここぞって売買のタイミングで画面遅いといらいらしますよね。
ツイン指値、逆指値等の技が使える。
山本方式は、朝の40分間でその日の予測する相場の売買注文を入れてしまいますが、株の予測は外れることもあります。そんなときにリスクヘッジをしてくれる強~い味方です。
ツイン指値
例えば、「 300円で買った銘柄が、現在400円まで上昇。できれば500円で売りたいが、そこまで欲張ると売り損なって元の木阿弥になるかもしれない。」というとき、500円の注文を親注文として入れ、他に「もし株価が○○円まで下がったら、○○円で売る」という条件つきの子注文を付けることができます。(欲の皮が突っ張って、いつも売り損なう私たちを助けてくれるすごい技です。)
逆指値
株価が指定した価格以下になったら「売り」、指定した価格以上になったら「買い」という、売り買い逆の注文を同時に入れられる方法です。注文に一定の条件を設けて利益確定やロスカットをおこなうときに使います。そのほかに、これまでの値動きのレンジを抜けて上昇してきた時のための買い予約をいれておくなどにも有効です。(プロの技で、まだ使ったことがありません。)
日計注文が何回もできる。
イートレードは、同銘柄の売買は一日2回?までと制限があり、夫は、それを知らずに、株を買い足して、最後に全部売ろうとして売り損なったことがありますが、マネックスには、そういった制限はありません。
ナイター取引ができる。
株の売買を、市場が閉まった後でもできる。原則的には終値。

E*トレード証券 のいい所
手数料が、安い!
サイトのデザイン(色使いや字の大きさ、レイアウト)が見やすい。
サイトの構成自体も、シンプルで初心者に使いやすい。
ポートフォーリオ(気になる株を登録し動向を把握する頁)が一ページで展開され、一覧でみられるのが見やすい。マネックスの場合は、マネックスボードという名称で、1頁に10銘柄づつの表示で、何十銘柄も登録すると、一々頁をめくらなければならず、うっとおしい。














スポンサーサイト
2005.11
23
(Wed)
もう1つのブログ「一消費者の私が買って良かったもの?!」の投稿が、18になりました。
(ちなみにこのブログは、23個)

ブログって、ウェブサイトと違って、サイト内の過去の記事を見るのが、わかりにくいと思いません?
最新記事は、左右のブラグインから検索できるけど・・・・。

自分でもTOPページからだと、過去の記事を探せなかったりするんです。

で、TOPページにインデックス(目次)を作ってみました。
たった18個の記事のURLの一覧を作るだけでも、
漏れがあったりして、どの記事がもれているか探し当てて、ようやく完成!

これで、少しはブログに訪れてくれる人が記事を良く見てくれるようになるといいんだけど・・・。

こっちのブログにもそのうち作ろうかな~。
でもこっちのブログの内容は、とりどめがないからね~。
2005.11
18
(Fri)
現在、二つのブログを運営しています。
両方とも、約3ヶ月前に開設したもの。

このブログ「脱パラサイト主婦!」は、FC2ブログ
もう1つは、ライブドアブログを利用している。

両者の使い勝手は?!
(もっとも私が、技を知らずに勝手に不便を感じているだけという可能性もありまが・・・)

3ヶ月間使って不便なところ
FC2ブログ

      文中リンクをはっても、本文と同じ書式で表示される。
      ⇒そのままでは、リンクが目立たない。
      ⇒自分で太字や色を変える等の指定をする必要がある。
      ⇒いちいち面倒 
      好きな色、字の大きさに設定することに
      なるため、オリジナリティーは表現できる。
      *ライブドアは、リンクをはるだけで、
       自動的にリンク部分が違う色になるので、手間要らず。
       もちろん、その都度、色や字の大きさなどを自分好みに
       変更することもできる。

ライブドアブログ
     (有料のライブドアプロをでないから不便なのかも?)
      投稿の内容を「確認するプレビューの画面」と「修正す
      る編集画面」が別なため、FC2のようにプレビューを見な      がら修正することができない。
      文章の頭あわせなどの細かい修正を何度もするとき、 
      何回も画面を切り替えなくてはならなかったり、
      ウィンドウを二つ開けてやったりしなければならない。
      これ、本当にうざい!
      FC2には、リアルタイムプレビューという機能があり、
      画面下部の編集機能から修正すると、画面上部に表示さ
      れているプレビューもリアルタイムに修正が反映されて
      いく(なぜか、されないときもあるが・・)機能がある。
      ライブドアの場合、
      編集画面から修正する度に更新をして修正を反映させ、
      再び、画面をプレビューや実際に公開された投稿画面に
      切り替えて、修正の状況を見なければならない。
      何度も、修正をしたいときは、とってもいらいらします。
      FC2の場合、編集や設定の変更は、
      保存ボタンを一回押せば足りるようにできていますが、
      ライブドアの場合、それに加えて、
      再構築ボタンをおして、一瞬待つ手間が余計にあります。
      アクセス解析、アクセスカウンターは有料の
      ライブドアプロにしないと設置できず、
      前日の訪問者数しか分らない。とってもさびしいです。 
      FC2は、無料でアクセスカウンター・アクセス解析を
      設置できる

      ライブドアは、文字の色を自由に変える機能がない。
       FC2には、ある。
      ライブドアは、自分のブログのTOP画面からブログの
       編集や投稿をする管理画面へ入れません。
       これって、不便です。投稿した記事を自分のブログで確
       認した後、再編集しようとするといちいちライブドアの
       トップ画面から入らなければならず、この日と手間がめ
       んどくさいです。
       FC2は、ブログのTOP画面に管理画面の入り口があるの
       で、編集画面との行き来がズムーズです。

比較すると・・・
個人的な感想ですが、ブログの操作画面は、ライブドア
       の方が、カラフルで初心者に親しみやすいデザインで           すが、実際の使い勝手は、FC2の方が良いような気が
       します。FC2の場合、私のような素人には一番最初の登
       録画面の操作があんまり親切でなく、ただ登録するだ
       けなのに意味もなく時間が掛ってしまったりして、心
       配になりますが、登録して使い始めるとライブドアよ
       りもずっと使いやすいです。
テンプレートも、個人の好みによりますが、FC2の方が
      いろいろなバリエーションがあるような気がします。
ライブドアのブログには、こちらの意思にかかわりなく、
      広告が入ります。この広告収入があるため、ライブドア
      は、ブログサービスをを無料でしているんだと思います。
      FC2もブログサービスは無料で、広告が入りますが、
      ライブドアに比べてすご~く目立たない広告で、
      あるのかないのか位の物です。

両方ともに不便なところ
      プレビューで表示される一行の字数と
      実際に公開される画面の字数が異なる。
      たぶん、プラグインを左右に入れる3カラムを
      選択しているせいだと思うけど・・・
      そのため、せっかくプレビューで行の頭が揃うように
      改行をしても、実際の画面で変なところで
      改行されてしまって
      その修正が、いちいち本物の画面を見ながら、
      編集画面に切り替え、修正しなければならなくって、
      面倒です。
      だれか、何とかする方法があったら、教えて欲しいーーー!
2005.11
06
(Sun)
私、勘違いしてました。

楽天アフィリエイトって、
HPやブログを持たない人も楽天市場の商品レビューを書くことによって、アフィリエイトできるという手軽な仕組みがあるんだけど、
商品レビューて、自分が購入した商品じゃないとが書けないものだと思ってました。

どうやら自分が購入した商品じゃなくても書けるんですね。

ふ~ん、なんだかな~。
私なんか、購入者の感想だと思って参考にしてたのにな~。

まっ、アフィリエイトやってる私が言えた義理ではないか・・・・。

レビューの書き方は、こちら
2005.11
03
(Thu)
オークションて、高額なものはともかく、
家にある雑多なものを処分しようとすると配送料がネックですよね。

商品価格に対して配送料が高いと、なかなか落札されません。

今回オークションで、ヤフーゆうパックを初めて利用してみました。
ベビーバスが、関東⇒南東北で、550円で済んで、
手続きもおもったより、ずっと簡単
軽い割りにかさばる物の場合は、これって安いですね
いままでなんで使わなかったんだろう、って感じです。

通常の宅配便は、3辺合計の大きさで、料金が決まるのに対して、
ヤフーゆうパックは、大きさに関係なく重さで料金が決まります。
*上限は、合計150センチ以内、21Kg以内の物まで

通常のゆうパックだと、一番小さい合計60センチ以内の物でも、
市内で600円、東京⇒九州1100円(持込だとこれから100円引)しちゃうけど、
ヤフーゆうパックにすると、2kg以内の物の場合、大きさに関係なく、
市内で460円、東京⇒九州920円   
ましてや、3辺合計140センチの物を送る場合、
普通のゆうパックだと市内1400円、東京⇒九州1900円なので、
ヤフーゆうパックの方が、だんぜんお得です。
(逆に、大きさは小さいけど、重量があるものは普通の宅急便の方が得になります。)

ヤフーID(無料)を持っていれば、
オークションの商品でなくても、利用できます

(手続きは)
事前にパソコン画面から、登録が必要です。(最初に一回だけ)
その後、物を送るとき、こちらから、届け先等の配送情報を入力し
⇒受付番号を持ってファミリーマートに行っく
⇒ファミポートに受付番号を入力・レシートが出力
⇒レジで、お金を払って商品を預けておしまいです。
簡単でしたよ~。近所のファミマのある人、お薦めです。

(その他、配送料の安い選び方)は・・・

続きを読む »

2005.11
02
(Wed)
楽天アフィリエイト・・・1012ポイント
A8・・・・・・・・・・1204円
JANet・・・・・・・0円(広告閲覧数:このサイト455、もう1つのサイト、457)

楽天アフィリエイトに加えて、A8でもほんのちょっと成果が

最初A8の成果レポートに、成果がついているのをみたときは、
うれしかったなぁ~
金額は56円だったけど。
誰かがサイトを見てくれているんだ~と思って・・・。
でも、よく考えてみるとその直前にサイト経由で、自分が
楽天で5600円のお買い物をしたことを思い出し、
な~んだ・・・・、本人購入分かぁ

たとえ本人購入でも、レポートに数字が増えるとうれしいもんで、
先月は、つい楽天でいらん物までいろいろ購入してしまいました
つまり、A8の方は、100%本人購入によるものです。

JANetによると、各サイト閲覧数が月間500弱に
どういう統計か分りませんが・・・・、
ちょっとうれしいっす、がんばろっと
 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。