プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.05
18
(Thu)

FX 

FXって知ってますか?
私は日経新聞のでんじろう先生の広告で始めて知った言葉です。
もっとも、新聞の広告だけでは内容はよく分からず、
マネーパートナーズの解説サイトを見てようやくこの外貨建て金融商品の内容を知りました。

私の理解の限りでは、FX取引は日本株で言う信用取引みたいなものらしいですね。
・小額の証拠金を預けてその何倍もの金額の売買が出来るとか。
・現物を持っていなくても、空売りが出来るとか。

売りから始められるから、外貨金融商品のリスクである為替変動も、
うまくすれば円安だけでなく円高でもリターンが得られる。

でも、外貨金融商品は利率はいいけれど為替の動きを読むのは本当に難しいので、よくよく勉強しないとハイリスク&ハイリターンな商品の気もします。

最近は個人投資家ブームでうちの旦那も一時期熱くなってましたが、
コンスタンスに収益を上げるのって本当に大変!
スポンサーサイト
2005.11
26
(Sat)
頭では理解っちゃいても、性格的に山本有花方式を実践できず損を重ねてしまい、結局私の証券会社の口座の資金の運用も夫がすることになって、約1ヶ月。

成果、すごくあがってます!
この1ヶ月で彼が利益を確定した金額、約128万。
やつは、すっかり自信をつけてしまって、自分のことをサラリーマン兼ファンドマネージャーって呼んでます。

でも売った3日後には、更に上昇するその株が惜しくなって、売却価格より高値で買い戻してしまい、現在その含み損が約15万円。
この時点で、夫も山本方式の原則(深追いしない、小額利益を積み上げる、事件株は買わない)から、外れてますねぇ~。
人間、欲の皮が突っ張ると・・・・。

私自身も、以前は1~2万の儲けが出たら超うれしかったのに、今では5万くらい儲けたといわれても、はした金に感じてしまう。そんな自分が、なんだか悲しい。
せめて、せっかく確定した利益が、元の木阿弥になりませんように・・・。

さて、今までは、夫はEトレード証券、私はマネックス証券を使っていて、お互いの証券会社のサイトは使い慣れないため、見難いと思っていましたが、今回夫が両方使ってみて、それぞれのサイトの使い勝手について、コメントしてくれました。

マネックス・ビーンズ証券
の良い所

画面の展開が速い。
サーバーの容量の差でしょうか?イートレードよりもマネックスのサイトの方がサクサク画面が展開するらしいです。デートレーダーと違って、売買が一分一秒で大きく損得に関わってくることはないでしょうが、ここぞって売買のタイミングで画面遅いといらいらしますよね。
ツイン指値、逆指値等の技が使える。
山本方式は、朝の40分間でその日の予測する相場の売買注文を入れてしまいますが、株の予測は外れることもあります。そんなときにリスクヘッジをしてくれる強~い味方です。
ツイン指値
例えば、「 300円で買った銘柄が、現在400円まで上昇。できれば500円で売りたいが、そこまで欲張ると売り損なって元の木阿弥になるかもしれない。」というとき、500円の注文を親注文として入れ、他に「もし株価が○○円まで下がったら、○○円で売る」という条件つきの子注文を付けることができます。(欲の皮が突っ張って、いつも売り損なう私たちを助けてくれるすごい技です。)
逆指値
株価が指定した価格以下になったら「売り」、指定した価格以上になったら「買い」という、売り買い逆の注文を同時に入れられる方法です。注文に一定の条件を設けて利益確定やロスカットをおこなうときに使います。そのほかに、これまでの値動きのレンジを抜けて上昇してきた時のための買い予約をいれておくなどにも有効です。(プロの技で、まだ使ったことがありません。)
日計注文が何回もできる。
イートレードは、同銘柄の売買は一日2回?までと制限があり、夫は、それを知らずに、株を買い足して、最後に全部売ろうとして売り損なったことがありますが、マネックスには、そういった制限はありません。
ナイター取引ができる。
株の売買を、市場が閉まった後でもできる。原則的には終値。

E*トレード証券 のいい所
手数料が、安い!
サイトのデザイン(色使いや字の大きさ、レイアウト)が見やすい。
サイトの構成自体も、シンプルで初心者に使いやすい。
ポートフォーリオ(気になる株を登録し動向を把握する頁)が一ページで展開され、一覧でみられるのが見やすい。マネックスの場合は、マネックスボードという名称で、1頁に10銘柄づつの表示で、何十銘柄も登録すると、一々頁をめくらなければならず、うっとおしい。














2005.10
25
(Tue)

山本式株トレードで夫ウハウハ! 

毎月10万円は夢じゃない「株」で3000万円儲けた私の方法\"\"」を読んで、株トレードを始めて、約1ヶ月。

夫は、山本式をほぼ忠実に実行し、約15万円ほど儲けてます!
対して、私はあっという間に20万くらい損をしてしまいました。

夫は素直な性格なので、素直にチャートを読んで銘柄を決め、
想定価格になった時に売買を、繰り替えしています。
10時半出勤なので、まさに山本式どおり朝の1時間で、
最近は3~4万を稼いでから出勤しています。
(すっ素敵!うるうる

私はひねくれた銘柄を選び、
想定価格まで下がってくるのを待ちきれずに買ってしまい、
損切する思い切りもなく、
ずるずる傷口を広げてしまういつものパターンに。

これは性格の差、ですね。私、向いてません、株

でも損切って、主婦にはすごいハードルが高くありませんか?
だって、専業主婦には、定期収入が無いから、
ここで損した分が、今後入ってくるあてが無いじゃないですか?

夫いわく、俺だったら20万くらいズバッと損きりして、
もっといい株買うけどな~。
って、あんたは、20万くらい損切しても、
25日なれば、またお給料が○万必ず入ってくるからいいけどさっ

ということで、私のへそくりを今、夫君が運用して、
損した20万を取り返してくれているところ・・・。
あ~ぁ、脱パラサイト主婦のはずが、
もっとパラサイトだよ、これじゃ

パパ、がんばってね

続きを読む »

2005.09
26
(Mon)

久々に主婦方式で株に再挑戦! 

3年ほど前にネット証券の口座を開設したものの、成果はさっぱり。しかし、ここにきて再びやる気満々。

きっかけは、山本 有花さんの毎月10万円は夢じゃない「株」で3000万円儲けた私の方法
う~ん、山本方式なら子育て中の主婦に最適な方法ではないか!!!

山本さんのポイントは、
①売買するのは、毎日9時から9時40分までの40分間のみ
 この間に前夜検討しておいた株を買い、前日買った株は売る。
②売買は短気勝負(3日~一週間以内にけりをつける)
③利益最優先(1円でも上がったら利益確保する。)

ほっほ~っ、ネットトレーディングをするのは、一日40分だけ!それ以外の時間は、パソコンは上げないで、育児と家事に専念しているとか、素晴しい!!!
これなら一日中株価が気になってパソコンにかじりついて、まとわりつくわが子を邪険にするということが無い。

売買は、チャートだけを見て短期売買をこつこつと積み上げる方式で、考える要素が少なくて簡単そう!

チャートの基本的な見方も書いてあるし・・・。

山本式で、月10万とは行かなくても、月2万コンスタンスに稼げれば、ラッキー

だって、今までの私のやり方は・・・
チャートの見方よくわからずに購入→買った株下落 → その後ちょっと戻す、ほっとして薄利で売る → 手放した後も続伸続き=あ~、あのまま持っていれば・・・くすん。
とか、よし今度は、辛抱して持っているぞ! → 塩漬けしてる間にどんどん値下がり → 痺れを切らして損切りで売り

「私の買う時に、売れ!売った時は買え!」って本を出せばぁ~って夫にからかわれてたけど、これで挽回できるかも・・・。

ちなみに、山本さんの利用しているネット証券は
E*トレード証券

(手数料がお安い&我がの夫も愛用し、画面がみやすいといってます)
とカブ・ドットコム証券(自動売買ソフトが便利らしい)

私の使っているのは、マネックス証券です。
マネックス証券も山本さんお薦めのカブドットコムの自動売買ソフトと同じような逆指値やツイン指値の機能が出来ます。






 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。