プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04
23
(Fri)
我が家の玄関内部です。
あまりに雑然としているので、心境としては決死の公開なんですよぉ

まずドアを開けて入ると、正面にオープンな棚収納があります。
(右側の開け放したドアの向こうはリビング)
左側は脱衣所兼ウォークインクローゼットへの引き戸があります。

入って正面のここは、家の顔となる重要な場所。間違いなく・・・・
佐久間先生のおっしゃるように絵画でも飾れば・・・なんですが、
しか~し、間違いなく、帰宅時に一番!物を置きたくなる場所なんですぅ~。

カギ・鞄、冬ならマフラー等の防寒類、定期や小銭・・・・・
夫にいたってはレシート類までポケットの中のものを洗いざらい置いてくれます。 

なので?!まったく片付きません
 整えても整えても、すぐに雑然~

でも~~~、とぉっても便利な場所なんですぅ

ココがあるので、出掛けに小物を探してバタバタということはほとんどなくなりました。
玄関正面
一番下の段の左側にベルメゾンで購入したスタッキングワゴン→を置いて、子供の靴下と帽子とバッグを入れています。
この高さだと、子供でも手が届くので自ら取り出して着用し、自分で片付けてくれます。
一番下の段は2歳の下の子の靴下、中段は5歳の子の靴下、上段は二人のバッグと帽子という具合です。
横幅約35cmなんですが、写真の印象よりも小ぶりな感じ。

当初は、夫にも下段にカゴをあてがっていたのですが、何でもかんでも無造作に入れてしまうので、カゴが重さで変形(上から2段目にあるのがそうです。)してしまい今はスチールのバスケットを場違いながらも置いています。
 左に置いたスタッキングワゴンよりも一回り大きいウッドボックス→を右側に置いたら夫君の物もすっきり収納できるかしらん?

玄関さて、入って左側の方に目を転じると・・・幅の狭い壁の向こうに靴棚があります。この靴の臭いが不安だったのですが、気温が低い為か、今のところまったく気になりません。一応、佐久間先生の気づかいで24時間換気の吸気口を靴箱のにつけているのでその効果かもしれません。
壁の裏側には突っ張り棒を渡し上着類をハンギングしています。 
これも便利 便利 
ハンギングの下には収集日待ちの新聞紙を置いたり、シーズンによってはスキー板を置いたり・・・
ハンギングの反対側が脱衣所兼ウォーキングクローゼットの入り口があります。
 玄関コート掛け
このハンギングと靴箱は位置と壁のお陰でもろ見えではないので、
多少雑然としていても、まだ許される感じです。
そう考えると、正面のカギや防寒具やらポケットの中のものを置いておく棚も、
靴やハンガーのように壁の後側に造っておけば、こんなに雑然とせずに便利に使えたんですが・・・それが残念

玄関タタキ玄関入り口
足元のタタキは↑こんな感じ。正面から見たところ  ↑靴箱を背にリビングの入り口の方を見たところ


図面



スポンサーサイト
 | HOME | 
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。