プロフィール

はる

Author:はる
高齢出産で2児の母。物が溢れ手狭になってきた我が家。単に片付けが下手なだけという気もするが、気持ちは、そろそろ一戸建て・・・なのよね。

不動検索サイト等


土地検索の面積が10㎡単位で探しすい 




土地検索の面積が10㎡単位で探しすい
駅からの時間の絞込み項目無し






速報:地価とマンション価格の動向調査発表。「ノムコム」



↑エステート白馬は一物件に対して写真の量が他よりも全然多い。


売却一括査定サイト


おすすめ本
注文住宅を考え始めたら読む本

「いい家」が欲しい。 改訂4版
「外断熱+木造+二重通気工法=最高」と説く本。偏向の気味はあるが、素人にもわかりやすい。

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)
「いい家」の反論本。「いい家」を読んだら、必ずセットで読まないと中立に判断できない。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
新居便利リンク

地デジアンテナ設置

月別アーカイブ
住宅設備用品

設備カタログまとめて請求できる

内・外建材

エクステリア他

床のワックス

照明

住まい関連

ブログ内検索
リンク
PR

RSSフィード

わが家は・・・・・建つの?

二人目が生まれ、専業主婦なのにちっとも片付かない我家。もっと広い一戸建てに住みた~い。建売or中古? やっぱり注文建築にあこがれる日々

--.--
--
(--)

 

2010.10
13
(Wed)
エアコンの購入と取り付け工事をお願いした工事屋くんという業者さんですが、
連絡が取れなくなりました。

「保証書はないけれど、1年以内ならばうちでメーカーに保障をきかせるから、何かあったら連絡して」・・・といっていたのですが、
リモコンを落としてしまい、液晶が割れてしまい、連絡を取ったところ、

電話は「現在、一時仕様を停止をいます。」という状態です

つぶれちゃったんでしょうか?

節約しようとして、怪しいところをつかんでしまったんでしょうか?

ブログの読者の方には、よくない業者を以前の記事で紹介してしまったことになりました。
申し訳ありませんでした。
2010.02
21
(Sun)

工事屋くんと連絡が取れなくなっています
電話しても、「この電話は現在使用を一時停止しています。by NTT」とメッセージが流れるのみ、
我が家は落として壊してしまったリモコンの修理を頼もうとしたのですが、
メールの再三の問い合わせにも返信がありません。

要注意!!!です。

この↓記事を参考にされた方、申し訳ありません。
今のところ、我が家は本体や工事には問題は発生していませんが、修理の受付が・・・。

住設用エアコンをつけました。
エアコンは販路によって量販用、一般用、住設用と型番がことなる同等品が流通しています。

同等品ということで、型番だけが違ってまったく同じものかと思ったら、デザインもちょっと違うんだそうです。
その他にも基本機能は同じでも取扱説明書がない。箱がない。1年保証もないんだそうです。
どうしてかっていうと「会社や寮とかに一括で何台もつけるような販路のものだから」だそうです。

あっ、あと工事屋くん の場合、エコポイントも無かったなぁ? 後で、聞いてみよう。

で、基本機能が同等の一般用の販路の物に比較するとものすごく安いです。
保証については、1年間は工事屋くんの方でメーカーにいって保証は効かせてくれるそうです。

工事屋くんに頼むにあたって、
会社に何度か電話をしましたが全く電話に出ません。
(言った言わないを避けるために、客との連絡はFAXかメールのみにしているそうです。)
そして、工事に見積もりに来た人物と振込先の社長の名前が同名!

工事代金は後払いだけれど、エアコン本体の代金は先払いということで、
詐欺ではないかと振込みを随分躊躇しましたが、
見積もりにきた小倉久寛似の玉城さんの感じがとても良かったのと(寒さに負けて)、思い切って入金しました。

結果はエアコンはきちんと設置され、我が家は暖かくなることが出来ました。

玉城社長は沖縄でシステムエンジニアを育てる会社等も何社かやっていて、
でも事務仕事が性に合わず、3年前から現場に復帰したといって
我が家の設置工事は玉城社長が自らしてくれました。

なんか不思議な会社です。

ともかく無事に設置されて良かったです。
工事についてはとても丁寧で大満足しています。

【追記】
その後、エコポイントの件でメールで連絡してもなしのつぶて
工事完了までは、まめに連絡くれていたのになぁ

簡単にでも返信くれればいいのに・・・・
連絡しても音沙汰無いと、
ちゃんとやっていたように思えた工事まで、なんとなく信頼が揺らぎます。

1年間はメーカーに言って保証効かせます!って言っていたけれど、連絡しても返信無いんじゃぁ

【追記の追記】
上の追記をUPした晩(問い合わせから約1週間が経過)に、返信来ました。
工事屋くんで取り扱いのエアコンの場合、住設用はエコポイント対象外なんだそうです。

【追記の追記】
更にその後、
久ぶりにタタミコーナーの散乱したおもちゃを片付けたら、白いエアカットバルブ?!と思われる部品が出てきました。

置き忘れ?

そう言えば、室外機をつけているときとかに家の子がいじっていたし、工事の最中に私もいろいろ話しかけてしまったしぃ

もしかして、つけ忘れかしらん?!

早速、メールで問い合わせしたら、
電話での連絡はあまりしないという工事屋くんから、珍しくすぐに電話がかかってきました。

翌日に確認に来るとのこと。

確認の結果、忘れられていたエアカットバルブは喚起ホース用の物ですが、
我が家の喚起機能付きのエアコンにはカバーにエアカットバルブがついているので、こっちのほうは使わないのだそうです。

??? 理屈はよくわかりませんでしたが、実際に室外の配管カバーを外して見せてくれましたが、ちゃんと喚起ホースには黒いエアカットバルブがついていました。

もちろん、水抜きホースにはエアカットバルブは付いているので、工事はきち~~んと行われていました。

ということで、工事屋さん お騒がせしました 

これで安心です。
引越しシーズンでめちゃめちゃ忙しい時期に、すぐに見に来てくれてありがとうございます。











2010.01
01
(Fri)

火災保険 

火災保険はノバリで4~5社の見積もりを出してもらい、特約の取り外しがしやすいAIUと住自在(新日火災)を最終候補にし、不必要な特約をはずしたものの見積もりを出してもらって、結局AIUに加入しました。

はずした特約
①水害←立地的に窪地でもないので大丈夫だろうと。
②風・雪・ひょう←都内なので、雪・ひょうは必要なさそう。
         台風の強風による物の飛来で窓が割れることはあるかも・・。
         しかし免責が20万で、ガラスの取替えだけなら一番大きい窓でも15万程度らしいので止めました。


つけた特約
①不測かつ突発的な破損・汚損についての特約
外壁が道路に面していて、引渡前に不心得物にいたづらをされてしまいました。
引渡前でしたので、この部分についてはワンズライフホームさんで塗りなおしてくれることになりましたが、引渡後にこのようなことがあった場合は困るので。
②外部からの飛来物による破損
外壁が道路に面していると同時にタタミコーナーの地窓も道路に面していて、ボールなどが当たってもおかしくない位置なので。
*尚、台風が原因の飛来物は対象外だそうです。
③事故時諸費用保険金
④盗難

そして家財と地震をつけて40万弱でした。
住自在の方がちょっぴり安かったのですが、不測かつ突発的な事故の支払い限度額がAIUの方が大きかったのでAIUにしてみました。
2×4だと在来木造よりもかなり安いと聞いていましたが、特約をつけたせいか予算に対してそれ程アンダーでも無かったです。

期間は35年。
昔は銀行のローンの条件がローンと同期間の火災保険らしかったのですが、
最近はそういった条件はなくなってきているそうで、三井住友銀行でも特に火災保険は条件ではありませんでした。
なので何年で入っても良かったのですが、長期になればなるほど割引率が高く、
生保と違って、途中で解約しても意外と解約返戻金が戻ってくるらしいので、35年にしちゃいました。

参考サイト:ALL ABOUT火災保険、短期と長期契約はどっちがお得?
2009.12
27
(Sun)
高気密・高断熱住宅には、石油ファンヒーターは良くないようです。

一つは、燃焼で空気が汚れ、換気が必要になること。
一つは、石油が燃えるときに大量の水蒸気が発生し、結露の原因になること。

マメな換気が必要になり、高気密・高断熱にした効果が減るらしいです。

なので、高気密・高断熱住宅は、床暖房や蓄熱暖房器具等の輻射熱の暖房器具がよいらしいのですが、
予算の関係とメンテナンスを考えて、我が家には導入しませんでした。

その代わり、遠赤外線の輻射熱のストーブ「サンラメラ」を購入してみました。
今住んでいるマンションで先行して使っています。

部屋全体は暖めませんが「サンラメラ」の前に陣取るととても気持ちが良い暖かさです。
キッチンやパソコンコーナーへも移動できるし、私的には満足ですが、
朝、バタバタ動き回って身支度するパパには、目の前しか暖かくならないサンラメラは、
引っ越してリビングが広くなったら、不満かもしれません。

部屋全体を暖めるには、
エアコンがとっても安くてでも工事は真空引きが標準のエアコン専門店 エアコンのマツ
でエアコンを購入しようと思っていたのですが、
グズグズしているうちに、パナソニックのナノイの6.3KWは完売してしまいました。

引っ越して、サンラメラだけだと辛いかなぁ~



【期間限定価格】【プレゼント付!】サンラメラ600W型(600W 400W 切換え可)省エネ・安心設計...





 | HOME | 
最近のトラックバック
